メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

広島市『つけ麺本舗 辛部 十日市店』のりかつお つけ麺

 

お昼に伺いました。

広島市中区十日市の辛部さん

 

f:id:taberumegane:20211104201806j:plain

外観

改装された辛部さんは

以前と比べ無機質でオシャレな外観となりました。

モルタルの壁に赤いネオンが映えます。

 

入店後すぐにある券売機で食券を買います。

 

f:id:taberumegane:20211104201959j:plain

メニュー

いつも同じ

 

◆のりかつお つけ麺 特大  1,200円(税込)

 

いつもはを食べますが

今日は久しぶりだったので特大にしてみました。

 

席に着いて定員さんに食券を渡します。

辛さを尋ねられます。

 

f:id:taberumegane:20211104205859j:plain

メニュー

30辛でお願いしました。

説明には

孤高の挑戦者!

とあります。

 

 

f:id:taberumegane:20211104205728j:plain

卓上

卓上の調味料を眺めて待つと、つけ汁がきました。

 

f:id:taberumegane:20211104210218j:plain

つけ汁

このつけ汁に追いゴマをします。

 

f:id:taberumegane:20211104210456j:plain

つけ汁

準備万端!

 

そして本体がきました。

 

f:id:taberumegane:20211104210826j:plain

つけ麺

チャーシュー、鰹節、のり、ネギ

 

f:id:taberumegane:20211104211007j:plain

つけ麺

このネギの切り方

食感が良くて好きです。

 

f:id:taberumegane:20211104211215j:plain

つけ麺

麺を鰹節と共につけ汁に浸すと

この鰹節がつけ汁をしっかり拾ってくれます。

鰹節の旨味がつけ汁にも移るような気もします。

 

f:id:taberumegane:20211104211525j:plain

つけ麺

海苔は少しの甘みと磯の風味

 

f:id:taberumegane:20211104211914j:plain

つけ麺

チャーシューは脂身が少なく薄く淡白

これがこのつけ麺のつけ汁に合います。

 

辛味、ゴマ、油分、出汁を感じるつけ汁が美味しい。

 

f:id:taberumegane:20211104212205j:plain

つけ麺

 

そして、この麺!

しっかり水で締められた麺

プラスティックのような硬い食感

この麺は唯一無二と思います。

 

f:id:taberumegane:20211104212518j:plain

つけ麺

30辛広島つけ麺

とても美味しかったです。

満足です。

 

ごちそうさまでした。