メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

広島市『つけ麺本舗 辛部 十日市店』のりかつお つけ麺

 

お昼に伺いました。

広島市中区十日市町辛部さん

 

f:id:taberumegane:20210318201437j:plain

外観

外観が大幅にリニューアルしていました!

かっこいい感じになってます。

モルタルの壁に赤いネオンがさりげなく

木製の扉は温かみがあります。

かっこいくなってる

 

入店すると中もガラリと変わっていました。

明るくなっている!

しかもカウンターメインの席になっている。

そして、何より券売機が導入されていました。

 

f:id:taberumegane:20210318201801j:plain

券売機

券売機で食券を買います。

 

◆のりかつお つけ麺 特大  1,100円(税込)

 

の食券を買って、席に着きます。

食券を店員さんに渡す際に辛さをオーダーします。

25倍

 

f:id:taberumegane:20210318202555j:plain

辛さ表

25倍は超辛

泣く子も黙る辛口番長へ

げに辛いんか痛いんかよう分からんわ

と記載があります。

 

げに、久々に見ました。

げに=本当 の意味ですが方言ですよね。

昔はよくげにげに言ってたなぁ

 

それにしても大きなリニューアル

 

f:id:taberumegane:20210318202639j:plain

内観

良い感じのカウンターです。

明るく、一人の占有幅も広くゆったり

以前のカウンターは隣を気にしましたが、これなら落ち着いて食べれます。

すごくいい!

 

f:id:taberumegane:20210318202908j:plain

卓上

調味料も変わっています。

 

f:id:taberumegane:20210318202956j:plain

卓上

以前、陶器の壺に入っていた辛タレはボトルに変更してあり

その横には激辛味という新しい調味料があります。

 

すぐにつけタレがきました。

 

f:id:taberumegane:20210318203150j:plain

つけタレ

特大にしたのでつけタレも少し大きめ

赤く濃ゆい色したつけタレの表面にはごまが浮いてます。

ここに追いごまをして待ちます。

 

f:id:taberumegane:20210318203358j:plain

つけタレ

準備万端!

 

10分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210318203532j:plain

つけ麺

f:id:taberumegane:20210318203606j:plain

つけ麺

きました!つけ麺

いつものビジュアルですが

特大なので大きい!

 

チャーシュー、鰹節、海苔、ネギ

 

f:id:taberumegane:20210318203721j:plain

つけ麺

中央天辺のネギは何切り?って言うんでしょうか

細く反っていて食感が好きです。

つけタレの飛び跳ね注意です。

 

f:id:taberumegane:20210318203849j:plain

つけ麺

鰹節はつけタレに浸すとつけタレを吸い麺にまとわりつきます。

風味が好きです。

 

f:id:taberumegane:20210318204041j:plain

つけ麺

海苔は味付けのりかな

つけタレに浸すと溶けるので

麺だけ浸し海苔はのせて食べたいけど難しい

 

f:id:taberumegane:20210318204244j:plain

つけ麺

チャーシューは淡白でバサっとした感じ

つけタレに合います。

 

f:id:taberumegane:20210318212353j:plain

つけ麺

そして

このが大好きです。

辛部さんの麺

水でしっかりと締められていて

プラスティックの様なツルツルな表面と硬さ

好きです。

 

つけタレは最初は表面に浮いているマッタリとした油を感じますが

食べ進めるとお出汁の味わいと辛味、僅かな酸味が旨いです。

食べ終える頃にはつけタレもほぼ無くなりました。

鰹節がよく吸うのですね。

 

美味しかったです。

満足しました。

 

ごちそうさまでした。

 

辛部さんを出て少し車を走らせると

なにこの車!

 

f:id:taberumegane:20210318213121j:plain

アストンマーティン

アストンマーティンだ!

ヌメっとしたボディといかにも吹けそうなデュアルマフラー

重厚感あるお尻です。

 

かっこいいなぁ