メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

倉敷市『トラットリア自家製蕎麦 武野屋』いくらと海老天ぷらのおろしそば

日曜日のお昼11時30分に伺いました。

初訪問ですが、外観からとても良い感じ。

店員さんが入り口で出迎えてくれてます。

予約をしていたので席に通されます。

8割くらい埋まっている様子です。

f:id:taberumegane:20190922194821j:plain

窓からの景色

席から振り向けば落ち着いた景色が見えます。

f:id:taberumegane:20190922194925j:plain

お茶

お茶も美味しい

 

◆いくらと海老天ぷらのおろしそば 1280円

◆鯛の握り寿し           300円

 

を、オーダー

そば には出汁巻きとデザートがセットになっているそうです。

10分くらいで「お待たせしました」 意外と早いです。

f:id:taberumegane:20190922195356j:plain

いくらと海老天ぷらのおろしそば

美味しそうです。

「お出汁は全部かけてお食べください」と店員さんが教えてくれました。

かけて食べるスタイルなのですね。

f:id:taberumegane:20190922195553j:plain

いくらと海老天ぷらのおろしそば

f:id:taberumegane:20190922195642j:plain

いくらと海老天ぷらのおろしそば

お出汁をかけて食べます。

蕎麦はしっかりコシありワシワシしてます。

シメてありますが冷たいってほどではありません。

中太です。ワシワシ

 

お出汁は甘めに感じます。

 

海老の天ぷらは揚げたてプリプリ

衣は薄く、見た目のまんま海老です。

 

イクラ

蕎麦に絡みません。

イクラが食べれない。。。

 

大根おろしや大葉は蕎麦に絡め

味や香りを蕎麦と共に楽しめます。

しかし

 

イクラ

蕎麦に絡みません。

 

全てのイクラは丼にお出汁と共に残ります。

最後に木製のおさじ で掬って食べます。

 

f:id:taberumegane:20190922200316j:plain

鯛の握り寿司

期間限定商品だったと思います。

「味が付いていますので、そのままお召し上がり下さい」と店員さんに教えられた通り食べます。鮮度良く歯応えあります。味も優しい。醤油だけじゃなく甘く感じます。

 

f:id:taberumegane:20190922200600j:plain

そばプリン

f:id:taberumegane:20190922200626j:plain

そば茶とそばボーロ

食後には蕎麦プリンが出ました。

オーダー時に「蕎麦プリン」か「蕎麦アイス」か選べました。

そして蕎麦茶と自家製蕎麦ボーロが出ます。

 

店員さんのおもてなし心がとても良く

最初から最後まで気持ち良かったです。

観光地でこの内容この価格

とても良いお店ですね。

 

また来たいです。

ごちそうさまでした。