メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

笠岡市『おっつぁん』しょうゆラーメン

土曜日の15時ごろ

以前より来たかったお店「おっつぁん」に伺いました。

f:id:taberumegane:20190929133116j:plain

おっつぁん 外観

初めて来ましたが、周りは なかなかの荒廃感

味があります。

f:id:taberumegane:20190929133601j:plain

おっつぁん 入口

小学生未満のお子様は入れません。

 

入店すると意外にも先客おらず

意外に広い店内に一人ポツンと座り

 

◆しょうゆラーメン 680円

 

を、オーダー

意外にも店員さんは女性が二人、おっつぁんの姿はありません。

静かな店内です。

ラジオもテレビもなく、店員さんの話声もありません。

空調のわずかな音しかありません。

5分も待たないくらいで「お待たせしました」

f:id:taberumegane:20190929134213j:plain

しょうゆラーメン

f:id:taberumegane:20190929135208j:plain

しょうゆラーメン

f:id:taberumegane:20190929135244j:plain

しょうゆラーメン

煮鶏、青ネギ、支那竹がのってます。

スープには少しの脂が浮いています。鶏油でしょうか?わかりません。

f:id:taberumegane:20190929135708j:plain

ツルッとした麺

麺は中太のストレート

最近食べてきた笠岡ラーメン店の粉っぽくて固めの麺とはタイプが違います。

ツルッとしていてる麺です。

スープはお出汁と醤油がよく効いています。

このスープと小さく刻まれた青ネギを一緒に頂くのは良いですね。

支那竹は薄いですがしっかり歯応え。

f:id:taberumegane:20190929135759j:plain

歯応えある煮鶏

煮鶏は想像通りの歯応え

しっかり味がついています。少し醤油辛いです。

 

 

初訪問で想像と少し違い

意外 続きでしたが

美味しかったです。

通し営業をされているのも嬉しいです。

 

ごちそうさまでした。