メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『ばくだん屋 福山店』広島つけ麺

 

平日のお昼12時ごろに伺いました。

先客は1組でしたが、私の後に続々と入店がありました。

 

f:id:taberumegane:20191018212746j:plain

メニュー

 

◆広島つけ麺 大(1.5玉) 901円(税抜)

 

を、25辛でオーダーしました。

 

5分ほどで「どうぞー」

つけ汁が到着です。

f:id:taberumegane:20191018212623j:plain

つけ汁

表面はラー油?とゴマで覆われています。

このつけ汁に卓上のゴマスリ器で追いゴマします。

f:id:taberumegane:20191018212654j:plain

つけ汁 追いゴマ後

 

それから5分後くらいに「お待たせしました」

f:id:taberumegane:20191018212848j:plain

つけ麺

f:id:taberumegane:20191018212937j:plain

つけ麺

白髪葱、茹でキャベツ、キュウリ、チャーシューが麺にのってます。

麺は見えません。

f:id:taberumegane:20191018213201j:plain

つけ麺

茹でキャベツがたくさんのってます。

これは甘いので、辛さの合間に箸休めになります。

歯応えはグキグキッと良いです。

 

青ネギはクリンクリントなってますので

つけ汁の飛び跳ねにご注意ください。

 

f:id:taberumegane:20191018213540j:plain

野菜をかき分けて麺が見えます。

中太の水で締められた固めの麺

 

つけ汁はお出汁と酸味を感じますが

25辛というほどは辛くありません、

しっかり浸して食べます。

 

途中のネギやキャベツ、キュウリが良い食感で楽しい。

チューシューは無くても良い感じです。

 

ごちそうさまでした。