メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

井原市『中華そば専門店 笠北』中華そば

日曜日の朝10時くらいに訪問しました。

 

f:id:taberumegane:20191124151538j:plain

外観

 

岡山県井原市笠北さんに来ました。

開店と同時に続々とお客さんが入られます。

 

f:id:taberumegane:20191124151848j:plain

卓上

ジョッキに割り箸はともかく、清潔感ある卓上。

 

◆中華そば 並 600円

 

を、オーダー

5分も待たずに「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20191124151820j:plain

中華そば

 

いつもの美しいビジュアルです。

 

f:id:taberumegane:20191124152212j:plain

中華そば

 

煮鶏、支那竹、青ネギが綺麗に揃った麺の上にのってます。

 

 

f:id:taberumegane:20191124152341j:plain

支那竹

 

いつもの置き方、二本に一本の交差して置かれてます。

グキっと少しの歯応えと程よい味付

 

f:id:taberumegane:20191124152529j:plain

煮鶏

 

綺麗にスライスされた煮鶏

均一に切られ崩れないのは機械で切るのでしょうか

歯応えあり醤油ベースの味付けのこの煮鶏が好きです。

 

f:id:taberumegane:20191124152838j:plain

スープ

 

鳥の出汁が効いたスープは

醤油が濃くなく塩分は控えめに感じゴクゴク飲めます。

陶器のレンゲが止まりません。

 

f:id:taberumegane:20191124153312j:plain

麺は細めで固めに茹でられています。

プツンプツンと歯切れの良いこの麺が私の中では笠岡ラーメンの麺のイメージです。

 

f:id:taberumegane:20191124153516j:plain

ネギ

 

麺と一緒にこの細く切られたネギを食べます。

この切り方は歯応え感じ良いアクセント

甘みも感じる良い薬味です。

 

f:id:taberumegane:20191124153659j:plain

中華そば

 

おいしく美しい笠岡ラーメンです。

 

また寄りますね。

ごちそうさまでした。

 

帰り道でいつも見かける景色

 

f:id:taberumegane:20191124154348j:plain

ん?

 

f:id:taberumegane:20191124154437j:plain

リムジン?

 

笠北さんの帰りにいつも見る景色に

変わった車が置かれています。

ダイハツのミラ?かな

リムジン仕様

面白い、中はどうなってるんだろう

 

井原市

また来ますね。