メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『ラーメンKAZU』とんこつ黒ラーメン

お正月気分も抜けてきた日曜日

雲は多いですが良い天気!

f:id:taberumegane:20200105154315j:plain

お空


お昼の11時に引野町にあるKAZUさんへ 来ました。

 

f:id:taberumegane:20200105154628j:plain

外観

11時の開店に合わせて来ましたが、既に満席

入り口では2組待たれています。

でも10分ほどで席につけました。

f:id:taberumegane:20200105154924j:plain

メニュー

◆とんこつ黒ラーメン  530円(税込)

天津飯        380円(税込)

 

を、オーダー

日曜日は 焼きめし が出来ません。

理由は分かりません。

以前は汁なし担々麺がありましたが今は無くなったのかな

 

f:id:taberumegane:20200105155409j:plain

卓上

摺り下ろしニンニクがすごい盛り盛りです。

 

5分ほどで「お待たせしました」

天津飯、早いです!

f:id:taberumegane:20200105155550j:plain

天津飯

餡がたっぷり

玉子もたっぷり

 

f:id:taberumegane:20200105155720j:plain

天津飯

餡は甘さ程よく塩分は控えめ

中華スープの味でしょうか

具材は玉子とネギだけだと思います。

玉子を割ると白米です。

餡に絡めてプラスティックのレンゲで食べます。

美味しい。

 

f:id:taberumegane:20200105160210j:plain

とんこつ黒ラーメン

ネギ、チャーシュー、マー油

 

f:id:taberumegane:20200105160346j:plain

とんこつ黒ラーメン

f:id:taberumegane:20200105160428j:plain

チャーシュー

丸くて大きなチャーシュー

存在感ありますが、薄いのでペロッと食べれます。

 

f:id:taberumegane:20200105160701j:plain

ネギ

鮮度を感じるネギ

 

f:id:taberumegane:20200105160738j:plain

スープ

ニンニクの焦がし油が浮いたスープは香ばしさが加わっています。

スープ自体はサラッと軽い とんこつ

塩分も控えめに感じます。

 

麺は極細です。

デフォルトで硬めに感じました。

替玉コールが飛び交ってましたが

少し麺が少なくも感じます。

 

f:id:taberumegane:20200105161047j:plain

辛子高菜

卓上にあるキクラゲ入り辛子高菜を入れて食べます。

辛さと風味が加わり良いです。

キクラゲの食感も楽しい。

 

店員さんの声かけは活気があり

ホールの女性もテキパキされていて片付けも早いです。

回転効率upのために頑張っていらっしゃいます。

 

とても安くて美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。