メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

広島市『博多もつ鍋 やまや ekie広島店』がめ煮定食

今日は福山駅から広島駅へ移動します。

福山駅前では古いビルを壊し、新しい建物をあちこちで建設しています。

ホテルが増えるとのことです。

もっと福山の町が賑わえば嬉しいです

 

f:id:taberumegane:20200124234526j:plain

福山駅

f:id:taberumegane:20200124234834j:plain

釣り人の像

釣り人の像も見守ってます。

 

広島駅で昼食です。

f:id:taberumegane:20200124234934j:plain

外観

 

広島駅ekieのやまやさんへ

まずレジで注文を行いお会計を済ませます。

 

がめ煮定食  1,200円(税込)

 

を、オーダー

席に案内して頂きます。

 

ここはやまやさん

辛子明太子のやまやさん

あの美味しい辛子明太子が食べ放題です!

しかも辛子高菜とご飯もお好きなだけ!

やまやさんの辛子明太子はお土産で数千円します。

とても楽しみです。

 

卓上にはしっかり辛子明太子と辛子高菜の器が準備されています。

 

f:id:taberumegane:20200124235647j:plain

辛子明太子、辛子高菜

蓋を開けると

 

f:id:taberumegane:20200124235728j:plain

辛子明太子、辛子高菜

 

どちらもたっぷり入っています。

しっかり量があります。

綺麗な色の辛子明太子

 

5分くらいで「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20200125000149j:plain

がめ煮定食

早いです。

がめ煮定食がきました。

 

がめ煮、ナスの煮物?、ご飯、味噌汁

 

f:id:taberumegane:20200125000314j:plain

がめ煮

 

人参、絹さや、レンコン、ゴボウ、こんにゃく、椎茸、鳥肉

 

根野菜の歯応えは程よく、味付けも大好きです。

美味しい。

私が求めていた筑前がめ煮)です。

お酒が飲みたくなります。

 

f:id:taberumegane:20200125000704j:plain

ナスの煮物

ナスとインゲン?の煮物は甘い餡がかかってます。

美味しい。

ナス好きです。

 

f:id:taberumegane:20200125001036j:plain

味噌汁

味噌汁は優しいお味です。

塩分濃くないです。

 

f:id:taberumegane:20200125001158j:plain

ご飯

 

今回の主役はご飯です!

このご飯に辛子明太子をのせて頂きます。

 

辛子高菜は食べやすい様にカットしてあります。

付属のミニトングでつまんでご飯にのせます。

 

お酒に似たまろやかな風味と程よい辛さ

プチプチと程よい塩分

普段スーパーで買う辛子明太子とは明らかに違います。

めちゃくちゃ美味しい!

 

贅沢に一片を一口大のご飯にのせて頂きます。

美味しい!

贅沢です。

 

辛子高菜も普段の豚骨ラーメン店の辛子高菜とは違います。

風味が上品で辛さが鮮明です。

 

やはりお代わりしちゃいます。

一杯目のご飯はがめ煮と辛子明太子と辛子高菜ですが

二杯目は辛子明太子と辛高菜です。

 

この程よい辛さに優しい味噌汁が良いです。

 

とても満足です。

ごちそうさまでした。