メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『静流』にぼし拉麺

お昼に伺いました。

延広町の静流さんに伺いました。

 

f:id:taberumegane:20200405212220j:plain

外観

 

昨今の対策でしょうか

ドアはオープンで店主らしき方はテーブルを消毒されています。

個人店でもしっかり対応されている印象です。

 

f:id:taberumegane:20200405212422j:plain

メニュー

f:id:taberumegane:20200405212452j:plain

メニュー

 

宗田鰹醤油拉麺がかなり気になりましたが

 

◆にぼし拉麺  700円(税込)

 

を、オーダー

 

f:id:taberumegane:20200405212744j:plain

卓上

 

ブログをアップしていて気付きましたが

この ひらめき って調味料は何なんだろう?

試せば良かった。。。

 

10分も待たないくらいで「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20200405212911j:plain

にぼし拉麺

f:id:taberumegane:20200405213006j:plain

にぼし拉麺

 

シンプルなのかそうじゃないのか

初めてのビジュアルです。

 

f:id:taberumegane:20200405213111j:plain

にぼし拉麺

 

中央の白いものは

ニンニク?と思い箸でつまんで食べると

生姜でした。

緑のものはセリでしょうか?分かりません。

 

f:id:taberumegane:20200405213253j:plain

にぼし拉麺

丼の縁にはローストビーフらしきお肉

レアで仕上がっています。

スープに浮かべないのは

このレアを保つ為かな?

食べてみると臭みはなく歯切れも良いローストビーフです。

塩分はほとんど感じないのでスープと麺を包んで食べます。

美味しい。

 

f:id:taberumegane:20200405213530j:plain

にぼし拉麺

麺は平打ち麺

少し太めの平打ち麺

福山は尾道ラーメンだけでなく

他のラーメンでも平打ち麺を使うお店が多い様に思えます。

硬めに茹でられていて歯応えは良いです。

 

f:id:taberumegane:20200405213810j:plain

にぼし拉麺

 

スープはよくあるにぼしラーメンのそれとは違い

粘度はなくサラリとしています。

プラスティックのレンゲで飲むと

濃くなくアッサリタイプ

出汁がよく効いていて

後味がお味噌汁にも似ています。

イリコ出汁でしょうか

何度もプラスティックのレンゲで掬って飲んでしまいます。

生姜を時折混ぜると清涼感が加わります。

美味しい。

 

過去に食べたにぼしラーメンとは違うタイプの

にぼし拉麺でした。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

f:id:taberumegane:20200405214903j:plain

風景

 

食べ終えて店外に出ると

通りは閑散としています。

 

早く終息しないかなぁ

コロナめ