メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

広島市『もんごい亭 丹那本店』二代目ぐっつり盛り

お昼に伺いました。

丹那町もんごい亭さん

 

f:id:taberumegane:20200614152712j:plain

外観

 

独特な外観です。

寸胴に店名が書かれてます。

 

f:id:taberumegane:20200614152854j:plain

メニュー

f:id:taberumegane:20200614153221j:plain

メニュー

 

昔、安佐南区の山本にもんごい亭さんありましたよね

スダレの間仕切りがあった長テーブルでよくラーメンを頂きました。

あれ以来のもんごい亭さん

楽しみです。

 

◆二代目ぐっつり盛り  970円(税込)

 

を、オーダー

 

f:id:taberumegane:20200614153528j:plain

内観



スダレがあるのは

山本時代の名残でしょうか

関係ないか

 

10分ほど待って「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20200614153636j:plain

ラーメン

f:id:taberumegane:20200614153735j:plain

ラーメン

具沢山なので、どこを上にして写真を撮っらた良いのか分かりません。

 

f:id:taberumegane:20200614153841j:plain

ラーメン

絶妙な湯で加減の玉子

嬉しいです。

 

f:id:taberumegane:20200614153933j:plain

ラーメン

あおさ良いですね

プラスティックのレンゲでスープと共に頂くと海苔の風味がスープに加わります。

 

f:id:taberumegane:20200614154054j:plain

ラーメン

ネギは白ネギと青ネギ

歯応えと風味が良いです。

ネギの下には支那竹もあります。

薄く平べったい支那竹です。

 

f:id:taberumegane:20200614154148j:plain

ラーメン

海苔はあってもなくても良いかな

ライスを頼まない私はいつもこの海苔の食べるタイミングを迷います。

 

f:id:taberumegane:20200614154312j:plain

ラーメン

少しレアなチャーシュー

ローストビーフよりは火が入っていて歯切れはよく

それほど生感ではありません。

柔らかくグニュっとした食感

美味しい。

 

 

f:id:taberumegane:20200614154528j:plain

ラーメン

スープは塩分が強くなく

醤油の香りも強くないゴクゴク飲めるスープ

麺は中太より少し細めのストレート

ツルッツルの表面で大好きなタイプの麺です。

 

美味しいラーメンでした。

ラーメン種類が多いので全種類制覇したいと思うラーメン屋さんです。

 

美味しかったです。

満足です。

 

ごちそうさまでした。