メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『とり常』トリコース

夜に伺いました。

御門町のとり常さん

f:id:taberumegane:20200408181706j:plain

外観

初訪問です。

今まで何度も電話で予約を試みましたが、その都度断られていました。

今回、予約が取れたのでやっと来れました。

 

味のある外観を眺めて

そして、やはり味のある店内に入り席に着きます。

 

f:id:taberumegane:20200408182106j:plain

メニュー

トリ・コース!

いいですね、このメニュー

味があります。

 

◆トリ・コース 2600円(税込)

 

を、オーダーしました。

とり常さんは基本的にこのコース一択の様子です。

 

f:id:taberumegane:20200408182537j:plain

メニュー

f:id:taberumegane:20200408182608j:plain

メニュー



とても楽しみです。

焼き鳥屋さんでコース!

楽しみです。

 

f:id:taberumegane:20200408182751j:plain

瓶ビール

 

瓶ビールはモルツ!

渋いです。

 

f:id:taberumegane:20200408211626j:plain

内観

張り紙も渋いです。

 

f:id:taberumegane:20200408211848j:plain

付き出し

付き出しです。

ゴボウと人参の煮物

美味しい。


 

こちらの鳥は全て朝締め出そうです。

 

f:id:taberumegane:20200408182845j:plain

ささみ

 

1本目はささみ

塩とわさびが見えます。

店員さんの丁寧な説明にもありましたが

レアでの仕上がりで、わさびと塩が良い塩梅です。

美味しい!

 

f:id:taberumegane:20200408201509j:plain

砂ずり

 

2本目は砂ずり

綺麗な砂ずりの断面に塩が見えます。

サクッとした食感です

臭みが全くない!

砂ずり特有のあの臭みがありません。

美味しい!

 

f:id:taberumegane:20200408203425j:plain

ねぎま

3本目はねぎま

ネギは焦げていますが、もも肉はギリギリの火入れです。

塩で仕上がっていて柔らかくジューシー

やはり鳥の臭みも無く美味しい。

 

f:id:taberumegane:20200408201848j:plain

野菜

 

野菜の盛り合わせが来ました。

すごいボリューム

キャベツ、きゅうり、人参

 

f:id:taberumegane:20200408202039j:plain

味噌ダレ

 

野菜にはこの味噌を付けます。

この味噌が美味しい!

それと

野菜の全てが癖なく鮮度も抜群に思えます。

特に人参は味わった事のない清涼感を感じます。

すごい野菜です。

 

f:id:taberumegane:20200408202409j:plain

 

4本目は

皮が幾重にも串に刺さって、表面はカリッと

中はジューシーに仕上がってます。

塩が続いていましたが

かわは甘いタレで濃厚な脂も感じます。

 

f:id:taberumegane:20200408202621j:plain

つくね

 

5本目はつくね

2時間の仕込み時間をかけて作られたそうです。

レモン汁と塩で味つけられた つくね は

最小限の火入れで中心はレア

しかし臭みなど全くなく甘味を感じると共にレモンの酸味と塩の味で

ホワッとした食感の つくね を楽しめます。

 

f:id:taberumegane:20200408203055j:plain

レモンチューハイ

 

チューハイもいいですね。

 

f:id:taberumegane:20200408203229j:plain

きも

 

6本目はきも レバーです。

大きい!

かなりの塊です。鮮度もよく

甘いタレで仕上がっています。

 

f:id:taberumegane:20200408203717j:plain

せせり

 

コースの途中ですが

せせりを追加オーダーしました。

プリプリでジューシーなせせりは塩で仕上がり

最高に美味しいです。

 

f:id:taberumegane:20200408203839j:plain

手羽

 

コース最後の7本目は手羽

あまり見ない形状の手羽

見た目通りに皮はパリッとしていて

中は肉汁したたるジューシーさ

塩もしっかり効いていて

やはり美味しい。

 

f:id:taberumegane:20200408204114j:plain

スープ

 

締めに鳥スープ

鳥だけでとった出汁にネギと生姜と塩

熱々です。

これは締めに最高のスープです。

 

最後におにぎりも食べたかったですが

お腹いっぱい

 

店員さんの接客と説明がとても丁寧

訪問前は一見さんお断りの雰囲気がありましたが、大将は優しく親しみある方でした。

 

とっても美味しい焼き鳥でした。

満足です。

また寄りますね。

ごちそうさまでした。