メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『陽気 福山店』中華そば

お昼に伺いました。

駅家町陽気さん

 

f:id:taberumegane:20200902184754j:plain

外観

6年くらい前に伺った際は

スープが熱くなかったのが残念な印象でした。

 

f:id:taberumegane:20200902184903j:plain

外観

 

久々の訪問です。

 

店内に入り

 

◆中華そば  650円(税込)

◆むすび   150円(税込)

 

を、オーダー

 

f:id:taberumegane:20200902185125j:plain

卓上

 

箸入れには

ニンニク入りできます。

ニンニク入れて免疫力up!

とあります。

 

仕事中でなければ

ニンニク入れたいですが

我慢。

 

以前、横川の陽気さんで

昼を過ぎてお客さんが少ない時間に食べてた時に

厨房内でお姉さんがひたすら

ニンニクの皮を剥いていたのを思い出します。

ボールいっぱいのニンニク

陽気のスープにはニンニクが入っているんだぁ

と、その時思いました。

 

江波の陽気さんでも

追加でニンニクをトッピングできたのを思い出します。

 

要するに

スープにニンニクは入っているけど

トッピングとしてニンニクを追加できるって事だと思います。

 

すぐにむすびが来ました。

 

f:id:taberumegane:20200902212541j:plain

むすび

平べったい三角おむすびの側面に細い海苔

広島市内の陽気さんと同じスタイル

少し柔めの炊き加減も同じ

具はありませんが沢庵が嬉しい。

 

10分も待たないくらいで「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20200902210147j:plain

中華そば

f:id:taberumegane:20200902210210j:plain

中華そば

 

ネギ、チャーシュー、支那竹、もやし

 

f:id:taberumegane:20200902210337j:plain

中華そば

支那竹は柔らかい

 

f:id:taberumegane:20200902210429j:plain

中華そば

このスープに青ネギは抜群に合います。

観音ネギでしょうか?

違うかな

 

f:id:taberumegane:20200902210535j:plain

中華そば

 

広島ラーメンには欠かせないもやし

食感と瑞々しさが箸休め的

 

f:id:taberumegane:20200902210647j:plain

中華そば

チャーシューは小ぶりでバサッとした感じ

は中太のツルッとした食感でプツっと歯切れ良いです。

好きな麺です。

 

f:id:taberumegane:20200902211401j:plain

中華そば

 

スープはプラスティックのレンゲで掬い飲むと

The 広島ラーメン醤油豚骨

 

熱々も良いです。

少し甘くも感じる味わいはマッタリとしていて後を引きます。

久々の味です。

 

福山ではこの手のスープを出してくれるラーメン屋さんを知りません。

懐かしく美味しいスープ。

 

f:id:taberumegane:20200902212243j:plain

中華そば

 

陽気、すずめ、つばめ、一味

よく通いました。

久々の醤油豚骨はとても美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。