メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『中華食堂 ふくの家』担々麺

お昼に伺いました。

松永町にあるふくの家さん

 

f:id:taberumegane:20201105201359j:plain

外観

 

入店すると、ほぼ満席

運よく座れましたが、私の後は待ちとなりました。

人気です。

 

f:id:taberumegane:20201105201523j:plain

メニュー

 

定食メニューも豊富で悩みます。

でも、ここに来たら食べたくなるのが

担々麺麻婆豆腐

今日は

 

◆担々麺  780円(税込)

 

を、オーダー

店員さんに「何辛にしますか?」と尋ねられたので

4辛でお願いしました。

担々麺定食では辛さを聞かれた事がなかったですが

単品だと調整が可能なのかな?

 

f:id:taberumegane:20201105202031j:plain

卓上

ステンレス製の容器って

清潔感を感じますね。

 

15分ほど待って「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20201105202504j:plain

担々麺

f:id:taberumegane:20201105202749j:plain

担々麺

 

ひき肉、ネギ、小松菜?

 

f:id:taberumegane:20201105203310j:plain

担々麺

 

粉がかかっているように見えますが

花椒でしょうか

ひき肉はしっかり色がついており

見るだけで美味しそう

小松菜と思われる野菜は

食感がよく量も多いので

麺と共に頂くと食感が良く

楽しいです。

 

f:id:taberumegane:20201105204233j:plain

担々麺

 

スープ

4辛だけあって全体的に赤いです。

しかし辛さは強くなくピリ辛よりも弱く感じます。

スープ表面にはざっくり切られたネギと白胡麻が浮いてます。

ゴマのコクを感じるスープは

サラリとしていますが

旨味がしっかりあります。

 

は細めの平打ち麺です。

 

f:id:taberumegane:20201105205901j:plain

担々麺

 

麺を食べ終えると

付属のステンレス製穴あきレンゲで掬い飲みます。

このレンゲ好きです。

スープの底に溜まったひき肉と

スープに浮いたネギを頂きます。

 

美味しい担々麺でした。

 

ごちそうさまでした。