メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『つたふじ 福山支店』中華そば

 

お昼に伺いました。

御門町のつたふじさん

 

f:id:taberumegane:20210111075458j:plain

外観

 

駐車場はいっぱいで

中に入ると満席に近い状況です。

 

f:id:taberumegane:20210111075614j:plain

内観

運よく入れ替わりで席が空き

店員さんが消毒をしてくれた後で席に座ることができました。

 

f:id:taberumegane:20210111080003j:plain

卓上

座った席の壁一面にはサイン色紙がビッシリ

芸能人やスポーツ選手やローカルテレビのタレントさん等

全部を解読したいけど読めないサインが多いです。

個人的には2000年に香田晋さんが来られたサインを見て

なんだかニヤけてしまいました。

 

f:id:taberumegane:20210111080541j:plain

メニュー

中華そばのメニューに加えて

他のお店では見ない中華うどんがあります。

中華そば、中華うどん共に

サイズは並・大・特盛の三種類

特盛があるのも特徴です。

 

f:id:taberumegane:20210111080843j:plain

メニュー

中華そば 肉づくし!

つたふじさんは老舗の尾道ラーメン店ですが

この様な需要に合わせた新たなメニューを出されているのも特徴と思います。

 

しかし

私はいつも

 

◆中華そば 並  600円(税込)

 

を、オーダー

 

10分くらい待って「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210111081513j:plain

中華そば

f:id:taberumegane:20210111081546j:plain

中華そば

 

きました!

美味しそう!

 

f:id:taberumegane:20210111081711j:plain

中華そば

スープが丼の縁ギリギリまであります。

スープ好きな私には嬉しいですが

このスープがいっぱいの丼を店員さんは

お盆も使わずに両手で持ってきてくれます。

丼も熱々なのに、すごいなぁ

 

f:id:taberumegane:20210111081932j:plain

中華そば

背脂は大小様々な大きさ

クニっとした歯応えの背脂です。

 

チャーシューは硬めでしっかりした歯応え

淡白でバサッとしたこのタイプのチャーシューは好きですが

私は少し苦手な風味を感じます。

 

f:id:taberumegane:20210111082257j:plain

中華そば

熱々のスープは見た目の色通り、醤油の風味や塩分は控えられ

お出汁が効いたスープです。

僅かな甘みを感じる優しいスープ

 

プラスティック製のレンゲで掬い飲むと

背脂の食感が楽しく

ネギの清涼感が嬉しいです。

 

f:id:taberumegane:20210111082728j:plain

中華そば

は黄色く細いです。

平打麺ではありません。

プツンプツンとした歯応えが良いです。

 

 

支那竹は程よい食感でクキクキ

 

f:id:taberumegane:20210111082943j:plain

中華そば

 

熱々の尾道ラーメン

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。