メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

三原市『塩そば まえだ』からいそば

 

お昼に伺いました。

三原市宮浦のまえださん

 

f:id:taberumegane:20210114200633j:plain

外観

 

平日のオープン30分前に来ましたが

既に10組くらいの方が名前を書いて待たれています。

前回も待ちましたが、やはり人気まえださん

 

f:id:taberumegane:20210114200844j:plain

メニュー

 

待っている間に注文の品を考えます。

定番の塩そば和そば

 

f:id:taberumegane:20210114201018j:plain

メニュー

季節限定メニューもありました。

からいそば

かなり気になります。

 

塩そばを食べるつもりで来ましたが

辛いものも食べたい

 

オープンまで悩みます。

 

11時になり順番に1組づつ店内に呼ばれます。

消毒をしっかり行います。

 

f:id:taberumegane:20210114201536j:plain

外観

15分ほどして呼んでもらい中へ

 

f:id:taberumegane:20210114201722j:plain

券売機

悩んだ末に券売機で買った食券は

 

◆からいそば   850円(税込)

 

食券を店員さんに渡して席に座ります。

 

f:id:taberumegane:20210114201928j:plain

卓上

 

卓上には現金で頼める追加メニュー等があります。

 

外観も内観もとても清潔感があり

スタッフの方の接客も感じよく無駄ない動きです。

気持ちの良いお店です。

 

10分も待たないくらいで「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210114202459j:plain

からいそば

f:id:taberumegane:20210114202645j:plain

からいそば

 

ネギ、辛味噌?、チャーシュー、メンマ がのってます。

 

f:id:taberumegane:20210114202837j:plain

からいそば

チャーシューはレアなタイプ

その上にはからいそばの主役である辛味噌

この辛味噌を少しづつ溶かしながら頂きます。

 

結構辛味を感じます。

鋭い辛味

恐る恐る辛味噌?を溶かしながら食べ進めるので

下にあったレアチャーシューはすっかりピンク色ではなく

白っぽくなっていました。

熱の通ったチャーシューは少し厚みがあり食べ応えあります。

 

f:id:taberumegane:20210114203606j:plain

からいそば

 

ネギがとても細く切られているのが印象的です。

麺と共に違和感なく啜れます。

 

は細麺ストレート

ツルッツルです。

ツルッツルのツルッツルです。

 

f:id:taberumegane:20210114204008j:plain

からいそば

 

メンマは太く存在感あります。

歯応えは程よく

箸休め的に頂きます。

 

スープが旨いです!

辛味を感じますが

ベースは醤油なのでしょうか?

バカ舌なので分かりません

辛味噌?を溶かしながら頂くと

どことなく味噌ラーメンのような味にも感じてきました。

ピリ辛の味噌ラーメンのような違うような

上手に表現できませんが美味しいスープです。

 

麺を完食し

 

◆替玉   150円(税込)

 

を、オーダー

 

f:id:taberumegane:20210114204554j:plain

替玉

f:id:taberumegane:20210114204621j:plain

替玉

替玉もやはり細麺ストレート

ネギと共に提供して頂きました。

 

f:id:taberumegane:20210114204815j:plain

何かしら?

替玉と共に提供して頂いた何かしらですが

お出汁?塩ダレ?香味油?

店員さんの説明が聞き取れなかったです。

 

替玉を投入しすぐにズルズルと麺を完食

木製のレンゲは使いにくいですが

スープも完飲してしまいもっと飲みたかったです。

 

f:id:taberumegane:20210114205107j:plain

からいそば

塩そばより刺激的なからいそばでした。

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。