メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

岡山市『二代目 麺処 くるり』味玉みそらぁめん

 

お昼に伺いました。

岡山市北区伊島北町のくるりさん

ずっと寄ってみたかったくるりさん

1年越しでの初訪問です。

 

f:id:taberumegane:20210207152302j:plain

外観

行列されています。

人気です。

1時間ほど待ってやっとのれんまで辿り着きました。

意外に進みません。

 

f:id:taberumegane:20210207152534j:plain

外観

菅野製麺

有名なのでしょうか

私は知りませんでした。

 

店員さんに入店を許可されやっと中へ

入ってすぐに券売機で食感を買います。

特製みそらぁめんを目当てに来ましたが

券売機では売切れ、、、残念です。

 

◆味玉みそらぁめん  980円(税込)

 

の食券を購入

食券を握りしめ店内ベンチで順番を待ちます。

店内は撮影禁止でした。料理は撮っていいみたい。

なかなか待ちます。

途中で店員さんが食券を回収してくれました。

入店して20分ほどして席に案内してもらえました。

 席に座って5分も待たないくらいで「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210207153609j:plain

味噌ラーメン

 

f:id:taberumegane:20210207153817j:plain

味噌ラーメン

 

来ました!

約1時間20分待ちました!

 

白髪葱、チャーシュー、煮玉子、もやし

 

f:id:taberumegane:20210207160438j:plain

味噌ラーメン

白髪葱には辣油がかかっています。

この辣油がネギの風味と合わさり、とても良いです。

 

f:id:taberumegane:20210207160815j:plain

味噌ラーメン

この煮玉子、噛み付くと黄身がトロトロです。

美味しい

 

f:id:taberumegane:20210207161226j:plain

味噌ラーメン

そして

このチャーシュー

片面がしっかり炙られて香ばしい!

食べてみると意外に食感がしっかり

トロッとした柔らかいものを想像していましたが

噛み応えあるチャーシューでした。

 

f:id:taberumegane:20210207162001j:plain

味噌ラーメン

このスープがすごいです。

泡立ったスープはとてもクリーミー

味噌ラーメンでこの口当たりと

この味わいは初めてです。

もちろん熱々です!

 

f:id:taberumegane:20210207162145j:plain

味噌ラーメン

プラスティック製のレンゲでスープを掬い飲みます。

もやしも一緒にシャキシャキ

味噌ラーメンのもやし好きです。

このスープは豚骨スープに似た味わい

でも豚骨は強くなくまろやか

味噌ラーメン特有の甘さはありませんが

とても優しくコクがあるスープです。

美味しい。

 

f:id:taberumegane:20210207162525j:plain

味噌ラーメン

底からを掘り出してみました。

太目の平打麺

プリップリでモチっとし緩くウェーブしています。

汁はね注意です。

存在感あるスープにはこういう存在感ある麺が良いのですね。

 

f:id:taberumegane:20210207162848j:plain

味噌ラーメン

 

卓上には

カレー粉

花椒

黒胡椒

がありました。


花椒が嬉しくかけてみました。

ありですね。

黒胡椒はデフォルトでかかっていますが

追い黒胡椒もしてみました。

黒胡椒の風味とこのスープがまた合いますね。

 

味噌ラーメンには七味と思い込んでましたが

七味はありません。

 

f:id:taberumegane:20210207163412j:plain

味噌ラーメン

 

スープがすごい印象に残りました。

完飲されるお客さんが多いように見えました。

 

f:id:taberumegane:20210207163606j:plain

ジャスミンティ

食後にはジャスミンティを頂けます。

スッキリ!

 

f:id:taberumegane:20210207163707j:plain

味噌ラーメン

 

待った甲斐ある美味し味噌ラーメンでした。

満足です。

 

ごちそうさまでした。