メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『尾道ラーメン 一丁』チャーハンセット

 

お昼に伺いました。

福山市三之丸町一丁さん

 

f:id:taberumegane:20210512184005j:plain

外観

尾道ラーメンの一丁さん

ドアは開いた状態で暖簾が風に靡いてます。

 

入店してすぐの券売機で食券を買います。

 

f:id:taberumegane:20210512184247j:plain

券売機

◆チャーハンセット  930円(税込)

 

の食券を買って、席に着いて店員さんへ食券を渡します。

 

先客はチャーハンセット日替定食を頼まれる方がほとんどの様子。

日替定食があるって良いですよね。

頼んだことないけど。。。

 

f:id:taberumegane:20210512190738j:plain

卓上

ステンレス製のコップでお水を頂き待ちます。

冷え冷えです。

 

5分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210512191106j:plain

チャーハン

半チャーハンがきました。

バサっとした出来上がりは具材少なめですが、不満はありません。

このチャーハンが美味しいです。

一丁さんのラーメンスープに合います。

ステンレス製のレンゲで頂きます。

 

チャーハンのすぐ後に尾道ラーメンも届きました。

 

f:id:taberumegane:20210512191435j:plain

ラーメン

f:id:taberumegane:20210512191528j:plain

ラーメン

ネギ、支那竹、チャーシュー、背脂

 

f:id:taberumegane:20210512191703j:plain

ラーメン

一丁さんのスープは激熱です。

ほんと油断したら上顎の皮がベロンってなります。

 

f:id:taberumegane:20210512191927j:plain

ラーメン

スープ表面のこの油が温度を保っているのでしょうか

チャーハンのステンレス製のレンゲではなく

卓上にあるプラスティック製のレンゲでスープを頂きます。

背脂も一緒に掬い飲みますが、背脂は食感がないくらいトゥルントゥルン

スープは醤油の風味もありますが出汁の効いたしっかり味

火傷注意であと引くスープです。

 

f:id:taberumegane:20210512192438j:plain

ラーメン

は断面が長方形の平打麺

でも幅は広くなく細めのため、平打麺!って強く感じません。

プツンプツンと歯切れの良い麺は好きです。

 

f:id:taberumegane:20210512192717j:plain

ラーメン

中央に盛られた具材

ネギはこのスープに清涼感を与えてくれます。

支那竹は幅広で薄めのシャキシャキ

チャーシューは脂の層がしっかり付いたバラ肉?ですが柔らかく美味しい!

このチャーシュー好きです。

 

f:id:taberumegane:20210513181339j:plain

ラーメン

f:id:taberumegane:20210512193224j:plain

ラーメン

お客さんが多く、いつも忙しい一丁さんですが

店員さんの挨拶や心配りはすごく良いんです。

すごいなぁって感心してしまいます。

 

美味しい尾道ラーメンチャーハンです。

 

満足です。

 

ごちそうさまでした。