メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『めんや 長いち』ストロング

 

お昼に伺いました。

福山市宝町の長いちさん

 

f:id:taberumegane:20210514202208j:plain

外観

相変わらず渋い外観です。

 

店内に入り

ストロングの有無を確認して

 

◆ストロング  700円(税込)

 

を、オーダーしました。

豚骨ラーメンのお店で私はだいたい麺をバリカタハリガネをオーダーしますが、長いちさんはデフォルトで良い感じの茹で加減です。

流石、屋号にめんやと付くだけあるなぁって思ってます。

 

カウンターを見上げるとメニューの数々

 

f:id:taberumegane:20210514202315j:plain

メニュー

長いちさんのラーメンは

久留米系九州ラーメンとのこと

確かに以前見た記憶の久留米ラーメンのビジュアルとほぼ一緒でした。

 

メニューには

①とんこつ ②どとんこつ ③ストロング

この順番に試すのが良いみたいです。

 

私も体調によって

どとんこつストロングを行ったり来たりです。

 

15分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210514203109j:plain

ラーメン

ネギ、チャーシュー

シンプルなビジュアルです。

 

f:id:taberumegane:20210514203546j:plain

ラーメン

 

中央のネギは瑞々しくて濃厚なスープに清涼感をくれます。

 

f:id:taberumegane:20210514203708j:plain

ラーメン

は細めのストレート

硬めの茹で加減はボソボソに似た食感で好きです。

 

f:id:taberumegane:20210514203924j:plain

ラーメン

スープは粘度を感じる濃厚さ

流石ストロングです。

プラスティック製のレンゲで掬い飲むと

後味にザラっとした舌触りを感じます。

濃厚で豚骨の旨味を感じます。

 

f:id:taberumegane:20210514204154j:plain

ラーメン

チャーシューはネギの下に隠れていますが

分厚くレアな印象。私はこのタイプのチャーシューがあまり好きではありません。

久留米流なのでしょうか

 

麺を食べ終えて

 

◆替玉  100円(税込)

 

を、オーダー

 

すぐに替玉を提供頂けました。

ラーメンの替玉を早く提供して頂けるのは嬉しいです。

 

f:id:taberumegane:20210514204422j:plain

替玉

いつもの可愛いお茶碗に入った替玉を丼にスルッと入れて

 

f:id:taberumegane:20210514204545j:plain

卓上

卓上にある調味料入れから

 

f:id:taberumegane:20210514204645j:plain

薬味

 

この辛い薬味を入れます。

この薬味の正体は分かりませんが

長いちさんのラーメンに合うんです。

スープの色が変わるくらい入れちゃいます。

辛いのと豚骨スープのマイルドさが合わさり好きです。

 

f:id:taberumegane:20210514204858j:plain

ラーメン

 

今日のストロングも美味しかったです。

 

最近、お母さんがいないので店主さんお一人で大変そう

お母さん元気かなぁ

 

裏の駐車場で車に乗り込む前に長いちさんの壁を見ると

換気扇が回っているのが分かりました。

 

f:id:taberumegane:20210516163703j:plain

外観

この壁に付いた油は豚骨スープの脂なんですね。

 

満足なラーメンでした。

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。