メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『めんや 長いち』ストロング

 

お昼に伺いました。

福山市宝町の長いちさん

 

f:id:taberumegane:20210311210619j:plain

外観

渋い外観です。

営業中の立て札を確認して入店します。

先客は0

珍しいです。

 

◆ストロング  700円(税込)

 

を、オーダー

最近はどとんこつばかりでしたが、久しぶりにストロング

濃厚豚骨が食べたくなり最初から決めてたオーダーです。

 

f:id:taberumegane:20210311211223j:plain

卓上

BGMはなく私とご主人の二人

静かな店内に微かな調理具の音が聞こえます。

今日はお母さんがいません。

どうしたんだろう

 

5分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210311211527j:plain

豚骨ラーメン

f:id:taberumegane:20210311211640j:plain

豚骨ラーメン

ネギ、チャーシュー

シンプルなトッピングに

プラスティック製のレンゲがのってます。

 

f:id:taberumegane:20210311211811j:plain

豚骨ラーメン

スープが見るからに濃厚です。

白くなく灰色に近い乳白色

プラスティック製のレンゲで掬い飲むと

ドロドロまではいかないけどサラサラではない粘度

濃ゆい豚骨スープですが塩味は程よく

後口は甘みを感じる豚骨スープ

旨いです。

 

f:id:taberumegane:20210311212144j:plain

豚骨ラーメン

濃ゆ目のスープにネギは清涼感を感じます。

チャーシューは少し厚みありしっかりした食感

硬めでバサッとしていますがスープ浸していただくとほどよい。

 

f:id:taberumegane:20210311212926j:plain

豚骨ラーメン

 

この濃厚なスープが麺にしっかり纏わり付きます。

ズズズッと吸い上げて頂きます。

デフォルトで硬めの茹で加減の麺が最高に良いです。

流石、屋号にめんやを付ける長いちさん

 

麺を食べ終えてから

 

◆替玉   100円(税込)

 

を、オーダー

1分ほどで「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210311213701j:plain

替玉

替玉は可愛いお椀で提供されます。

スープの残った丼に投入

 

そして

 

f:id:taberumegane:20210311213938j:plain

調味料

調味料セットの中の

 

f:id:taberumegane:20210311214024j:plain

辛いやつ

この辛い調味料が好きです。

辛子高菜ではなくバサッとした辛味調味料

主原料は何かわかりませんが、これを入れると風味と辛味が加わります。

けっこう多めに入れます。

スープの色が変わりまったりスープは激変します。

これはこれでまた美味しい。

 

f:id:taberumegane:20210311214324j:plain

豚骨ラーメン

満足な豚骨ラーメンでした。

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。