メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『めんや 長いち』どとんこつ

 

お昼に伺いました。

宝町の長いちさん

 

f:id:taberumegane:20201119202022j:plain

外観

 

渋い外観です。

外待ちはありませんが

中に入るとカウンターはビッシリ

人気ですね。

 

f:id:taberumegane:20201119202235j:plain

メニュー

注文はいつもの

 

◆どとんこつ  700円(税込)

 

3回に1回はストロングを頼もうと思っていますが

最近はどとんこつが続いています。

ストロングも好きですが、どとんこつがベスト

 

15分も待たないくらいで「お待たせしました」

 

 

f:id:taberumegane:20201119203152j:plain

どとんこつ

 

f:id:taberumegane:20201119203233j:plain

どとんこつ

 

美味しそう!

ネギ、チャーシュー

シンプルなビジュアル

 

f:id:taberumegane:20201119203325j:plain

どとんこつ

 

ネギは鮮度を感じるシャキッとした歯応え

このスープにネギは合いますね。

 

f:id:taberumegane:20201119203456j:plain

どとんこつ

 

少しレアで厚みあるチャーシュー

白いスープにピンクのチャーシューが浮いてます。

私はこの手のチャーシューがあまり好きではありません。

 

f:id:taberumegane:20201119203739j:plain

どとんこつ

 

泡立ったスープ

 

プラスティック製のレンゲで掬い飲むと

塩分よりも豚骨スープの甘味を感じます。

マッタリスープ

美味しい。

 

は細めのストレート

いつもはパツンとした硬めですが

今日は普通な感じ

気のせいか表面がツルッツルに感じます。

いつもはもっと特徴ある硬めですが

今日は普通。

 

すぐに麺を食べ終えて

 

◆替玉  100円(税込)

 

を、オーダー

 

f:id:taberumegane:20201119204503j:plain

替玉

2分ほどして「お待たせしました」

替玉は可愛いお碗に入っています。

 

スープ残った丼に投入し頂きます。

 

f:id:taberumegane:20201119204700j:plain

薬味

 

二杯目は

ゴマをすり

この辛いやつを投入

 

辛いやつは原材料が分かりませんが

かなり辛いです。

でも、この調味料が好きです。

豚骨スープに合います。

 

f:id:taberumegane:20201119204908j:plain

どとんこつ

 

今日はお母さんも元気にいらっしゃいました。

寡黙な店主と良い意味でお節介なお母さん

次来る時も元気に迎えて下さいね。

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。