メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『中国割烹 喜鵲』担々麺

 

お昼に伺いました。

福山市花園町の喜鵲さん

キジャクと読むみたいです。

 

f:id:taberumegane:20210522205131j:plain

外観

中国割烹!初めて聞く響きですが

外観は和食屋さんのような佇まい。

 

中に入ると待たれているお客さんがいました。

中で待ちます。

 

f:id:taberumegane:20210522205644j:plain

内観

胡蝶蘭を眺めて待ちます。

胡蝶蘭は花の枝が1本 10,000円と聞きました。

ならばこの胡蝶蘭は10万円!

喜鵲さんは開店して間もないので

開店祝いで送られたものと推測すると

熱い応援者がいらっしゃるのですね。

 

15分ほどして席に案内して頂けました。

 

f:id:taberumegane:20210522210128j:plain

メニュー

ランチメニューは5種類

麻婆豆腐に強く惹かれますが

今日は

 

◆ランチB 担々麺  935円(税込)

 

を、オーダー

 

f:id:taberumegane:20210522211429j:plain

卓上

お水は陶器の湯呑みで頂きました。

 

カウンターから厨房が様子が見えますが

ご夫婦でしょうか

忙しく調理と接客とされています。

 

10分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210522211715j:plain

担々麺

 

いつも頂く担々麺とは様子が違います。

これが中国割烹の料理なのですね!

 

f:id:taberumegane:20210522212232j:plain

担々麺

今までの担々麺と比べて、かなり濃いめの色をしたスープ

茶色です。

 

f:id:taberumegane:20210522212353j:plain

担々麺

白髪葱、ミンチ、小松菜?、パクチー

 

f:id:taberumegane:20210522213125j:plain

担々麺

茶色いスープに白いネギが映えます。

中央には白胡麻がパラリとあり、ラー油?でしょうか赤い雫が見えます。

 

f:id:taberumegane:20210522215151j:plain

担々麺

このスープ美味しい!

粘度はなくサラサラですが

辛味は僅かです。酸味も僅かですが

様々な味がします。

奥深い味わいで陶器のレンゲが止まりません。

完飲するスープです。

 

f:id:taberumegane:20210522220256j:plain

担々麺

パクチー爽やかな風味です。

奥にある小松菜?は見かけよりたくさん入ってます。

シャキッとした食感と青菜の風味は担々麺に合います。

 

f:id:taberumegane:20210522220224j:plain

担々麺

は太い!

こんなに太い担々麺の麺は経験ありません。

四角い断面の太目の麺は歯応えしっかり

つけ麺のような麺で小麦を感じます。

飛び跳ねを注意しながらボソボソッと啜ります。

麺の色もスープの色に近い感じ

今まで食べたことのない麺です。

 

f:id:taberumegane:20210522220703j:plain

担々麺

今まで食べてきた担々麺とは少し違う担々麺でした。

太麺が特徴的ですが

スープが後を引きます。

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。