メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『家族菜館』担々麺

 

お昼に伺いました。

福山市霞町の家族菜館さん

 

f:id:taberumegane:20210710201247j:plain

外観

テントには屋号と共に

創作料理

四川料理

と、ありますが

緑のテント、黄土色?の壁はイメージと違い

渋い外観です。

 

入店すると優しいお母さんが席に案内してくれました。

 

f:id:taberumegane:20210710201546j:plain

メニュー

メニューの種類は豊富です。

その中から

 

◆担々麺  700円(税込)

 

を、オーダー

 

f:id:taberumegane:20210710201656j:plain

卓上

緑茶?薄い緑色で冷たいです。

f:id:taberumegane:20210710201757j:plain

卓上

カウンターの前には焼酎や紹興酒が並びます。

見たことないお酒ばかり

 

厨房では心地よいリズムで中華鍋が振られています。

 

5分ほどで「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210710202024j:plain

担々麺

真っ赤なスープ

 

f:id:taberumegane:20210710202316j:plain

担々麺

ミンチ、小松菜?、もやし

 

f:id:taberumegane:20210710202513j:plain

担々麺

担々麺のトッピングとしては

見たことのない量のひき肉です。

 

f:id:taberumegane:20210710203101j:plain

担々麺

青菜は最初、ほうれん草かな?と思いましたが

食べると茎がほろ苦い

恐らく小松菜と思います。

担々麺のスープに合います。

 

f:id:taberumegane:20210710203239j:plain

担々麺

もやしは瑞々しくてシャキシャキです。

 

f:id:taberumegane:20210710203525j:plain

担々麺

は四角い断面で平打麺に近い感じ

とても柔らかい茹で加減です。

 

f:id:taberumegane:20210710203851j:plain

担々麺

スープを陶器製のレンゲで掬い飲むと

美味しい!

辛味は弱いですが

僅かな酸味とゴマや複雑な味を感じます。

サラリとしていますが、サッパリではありません。

しかもたっぷりのひき肉がスープと共に頂けて

噛み応えのあるスープです。

 

f:id:taberumegane:20210710204154j:plain

高菜炒飯

高菜炒飯は緑色で見た目はアレですが

食べてみると美味しい!

高菜の風味と食感も良いのですが

何か香ばしいです。

味が良い

美味しい炒飯です。

 

f:id:taberumegane:20210710204403j:plain

担々麺

 

定食にするとご飯や小鉢やコーヒーと杏仁豆腐がつくみたい

しかも格安で定食化になるみたい

しかもご飯はお代わりOK

コスパが非常に高いみたいなので周りのお客さんは定食類を食べられていました。

 

f:id:taberumegane:20210710205809j:plain

担々麺

 

担々麺

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。