メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

コンビニ『セブンイレブン』山頭火 旭川とんこつ塩

 

セブンイレブンで買いました。

山頭火さんのカップ

 

f:id:taberumegane:20210609184731j:plain

ラーメン

昔、広島の本通付近にも店舗があった山頭火さん

いつの間にか撤退されていました。

 

f:id:taberumegane:20210609185500j:plain

ラーメン

旭川とんこつ塩

 

 素材の旨味を凝縮した

  まろやかな塩ラーメン

 

分類的には豚骨ラーメンではなく塩ラーメンなのですね。

 

f:id:taberumegane:20210609185759j:plain

ラーメン

液体スープ、粉末スープ、焼豚、かやく

かやくの中には小梅の小袋があります。

 

f:id:taberumegane:20210609190022j:plain

ラーメン

 

麺は黄色くウェーブがかっています。

 

かやくを入れてお湯を入れて4分待ちます。

 

f:id:taberumegane:20210609190455j:plain

ラーメン

小さく刻まれたネギが特徴です。

チャーシューと支那竹、ナルト、小梅

 

f:id:taberumegane:20210609190151j:plain

ラーメン

 

スープは確かにまろやかで

豚骨ラーメンのような油分も感じないスルスル飲めるスープです。

でも、ちゃんとコクと旨味があり

味わいあるスープで美味しいです。

 

カップラーメンのそれです

プリッとウネウネ

 

チェーシューは少し厚みを感じ

柔らかいロースハムのようです。

存在感あります。

 

支那竹キクラゲは小さいですが食感が楽しい。

 

小梅は意外に違和感なく

良いアクセントで頂きます。

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。