メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

笠岡市『めんや 麺介』極上 えび塩らぁめん

 

お昼に伺いました。

笠岡市中央町の麺介さん

 

f:id:taberumegane:20210505150029j:plain

外観

初訪問です。

 

f:id:taberumegane:20210505150152j:plain

メニュー

元ホテルシェフが作る四川担々麺がとても気になります。

説明書きにある花椒の柔らかな果肉のみ」にも興味あります。

しかし、今日はおすすめと書かれた

 

◆極上 えび塩らぁめん  650円(税込)

 

を、オーダーしました。

 

f:id:taberumegane:20210505151048j:plain

卓上

メニューにある説明では

牛骨スープ

沖縄岩塩、フランスゲラント岩塩

国産牛骨

香港より取り寄せた干し海老

など、スープへの拘りが強いみたいです。

楽しみ!

 

5分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210505151607j:plain

塩ラーメン

綺麗です!

 

f:id:taberumegane:20210505151707j:plain

塩ラーメン

白髪葱、チャーシュー、煮玉子、ゆず、糸唐辛子、水菜?

 

f:id:taberumegane:20210505151840j:plain

塩ラーメン

このスープ美味しい

今までに食べた塩ラーメンの味と違うのは

牛骨スープがベースとなっているからでしょうか

とても旨味あるスープで

プラスティック製のレンゲが止まりません。

 

煮玉子も絶妙な半熟で美味しい。

 

f:id:taberumegane:20210505152127j:plain

塩ラーメン

チャーシューは厚く、炙られたのか香ばしいです。

脂身と赤身のバランスがよく、それぞれの食感と味わいが楽しいチャーシュー

 

は中太で弾力があります。

独特な食感の麺です。

 

f:id:taberumegane:20210505152341j:plain

塩ラーメン

白髪葱がたっぷりのってて嬉しいです。

ゆずの破片は途中でスープと共に頂くと爽やかな風味が口に広がります。

支那竹は平たくクキクキ

 

f:id:taberumegane:20210505153250j:plain

塩ラーメン

美味しい塩ラーメンでした。

満足です。

 

ごちそうさまでした。