メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『黒べぇさん 手城店』広島風つけ麺

 

お昼に伺いました。

福山市手城町の黒べぇさん

 

f:id:taberumegane:20210813170816j:plain

外観

道路沿いのこの看板に誘われてきました!

 辛い!!冷たい!!

  島風つけ麺

 

福山で広島のつけ麺を食べれるお店は現時点で1軒しか知りません。

とても嬉しいメニューです。

 

f:id:taberumegane:20210813171142j:plain

外観

和風な建物の上には大きな看板

 ステーキ丼専門

    黒べぇさん

 

店内に入り席に着きます。

 

f:id:taberumegane:20210813171426j:plain

メニュー

f:id:taberumegane:20210813171452j:plain

メニュー

ステーキ丼ラーメンのメニューがありますが

今日の目的はこちらです。

 

f:id:taberumegane:20210813171556j:plain

メニュー

セットもあるんですね。

 

◆広島風つけ麺 セット 1.5玉  1,170円(税込)

 

を、辛さは最大の10倍でオーダー

 

 

f:id:taberumegane:20210813172129j:plain

卓上

卓上にはすりゴマがあります。

つけ麺には必須なので嬉しい。

 

f:id:taberumegane:20210813172044j:plain

卓上

卓上のコップを眺めて待ちます。

20分くらい待って「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210813172322j:plain

つけ麺

きました!

白い印象のつけ麺

 

f:id:taberumegane:20210813172842j:plain

つけ汁

10倍辛のつけ汁には白ゴマとレモン?が浮いています。

 

f:id:taberumegane:20210813172740j:plain

つけ麺

つけ麺には

ネギ、チャーシュー、キュウリ、キャベツ、ゆで卵

 

f:id:taberumegane:20210813173334j:plain

つけ麺

白ネギは細く細く切られています。

麺と共につけ汁に浸すとよく絡み食べやすいネギ

 

f:id:taberumegane:20210813173628j:plain

つけ麺

 

チャーシューは鶏胸肉のような淡白なタイプ

厚みがあり大きくて食べ応えあります。

鶏ですよね。

 

f:id:taberumegane:20210813173918j:plain

つけ麺

ゆで卵はまるっと一つのってます。

このつけ麺に丸々のゆで卵

なかなかのボリュームです。

 

f:id:taberumegane:20210813201826j:plain

つけ麺

キュウリは食感が良く瑞々しい

鮮度感じます。

 

f:id:taberumegane:20210813201941j:plain

つけ麺

ネギやキュウリに隠れていますが

キャベツがたっぷり

かなりの量があります。

食感の残る茹で加減で甘みを感じます。

 

f:id:taberumegane:20210813202153j:plain

つけ麺

は細めでストレート

表面はツルッツル

水で締められていてプツンプツンとした食感が好きです。

 

つけ汁はレモンのせいか爽やかな柑橘系の後味

10倍でも辛味は程よく油は少ない感じ

サッパリと美味しいです。

 

f:id:taberumegane:20210813202908j:plain

おにぎり

セットのおにぎりと唐揚げ

 

おにぎりはビックリするくらいの大きさ

写真では伝わりづらいですが

お茶碗二杯分くらいのお米の量です。

韓国海苔が良い風味で美味しい。

こんなに大きいおにぎりは初めてです。

 

唐揚げはカリッと揚げたて

もちろん美味しいです。

 

f:id:taberumegane:20210813203238j:plain

つけ麺

野菜たっぷり摂れて罪悪感の少ないつけ麺

でもお腹いっぱいになりました。

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。