メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『広島つけ麺 かず』広島つけ麺

 

お昼に伺いました。

福山市入船町のかずさん

 

外観

屋号の看板横には

福山初出店

の文字があります。

広島つけ麺の専門店が福山にできるのは大変嬉しいです。

 

新井さん、金本さんから送られた花を眺めて入店します。

 

メニュー

つけ麺は麺の量が選べます。

2玉以上にも対応してくれるみたいです。

トッピングに茹で玉子はないみたい。

 

メニュー

辛さは15辛まで

途中で辛さの追加も出来るので

たぶん15辛以上もできそう。

 

◆広島つけ麺 2玉盛  1,300円(税込)

 

を、15辛でオーダー

 

卓上

待っている間に卓上の説明書きを見ます。

広島つけ麺はいっぱい食べてきましたが

この考えは発見でした。

つけ麺は食材でつけだれを食べる感じ

そう言われたらそうですね、淡白な具材と麺をしっかりした味のつけだれと食べる。

つけだれを食べる食べ物だったのですね。

妙に納得しました。

 

15分くらいして「お待たせしました」

 

つけだれ

つけだれがきました。

 

つけだれ

 

真っ赤な水面に

白いゴマと赤い粉が見えます。

 

それからすぐに本体もきました。

 

つけ麺

つけだれとは対照的な淡い色の構成です。

 

つけ麺

中央にはこんもりと

ネギキュウリの細切り

 

つけ麺

チャーシューは淡白

広島つけ麺ではこの淡白なチャーシューが

つけだれと合います。

 

つけ麺

茹でキャベツは食感がグキグキで

甘みを感じます。

濃ゆいつけだれの箸休め的存在です。

 

つけ麺

は細く白く少しウェーブ

水でしっかりと締められていて

プツンとした食感はとても良いです。

 

つけだれ

真っ赤なつけだれですが

辛味より出汁を感じます。

美味しい!

胡麻を足したかったですが、卓上にはありませんでした。

かずさんでは追い胡麻はできません。

 

途中で薄く感じることなく

最後まで美味しく頂けました。

 

つけ麺

美味しかったです。

 

福山で広島つけ麺汁なし坦々麺のお店がもっと増えて欲しいと思います。

 

ごちそうさまでした。