メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『拉麺・餃子 静流』淡麗魚介醤油拉麺

 

お昼に伺いました。

福山市延広町の静流さん

 

f:id:taberumegane:20211028212013j:plain

外観

外にあるメニューを眺めながら入店します。

 

f:id:taberumegane:20211028212112j:plain

メニュー

煮干しのラーメンを頼もうと思ってましたが

メニューには「終予完売」とあります。

終予完売??どういう意味だろ?

終売ならわかるけど。。。

終わる予定で完全に売る?

店員さんに聞くタイミングを逃したので

 

◆淡麗魚介醤油拉麺  700円(税込)

 

を、オーダー

 

f:id:taberumegane:20211028212502j:plain

卓上

アルミのコップに入った冷たい水を飲んで待っていると

5分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20211028212845j:plain

ラーメン

大きな縁のある丼

 

f:id:taberumegane:20211028212952j:plain

ラーメン

三つ葉、糸唐辛子、玉ねぎの微塵切り、チャーシュー

 

f:id:taberumegane:20211028213123j:plain

ラーメン

目立つチャーシューはレアで丼の縁にセットされています。

スープに浸かってないのはスープの熱で食感が変わるのを防いであるのかな

薄めのレアチャーシューは歯切れよく塩分抑えた生ハムのようです。

レアなチャーシューはまり好きではありませんが、これは美味しい。

 

生の玉ねぎも食感と清涼感が良いです。

 

f:id:taberumegane:20211028213434j:plain

ラーメン

中央には三つ葉

噛めば爽やかな風味が口に広がります。

 

f:id:taberumegane:20211028213556j:plain

ラーメン

プラスティック製のレンゲで掬うと、スープは激熱です。

熱いスープ好きです。

嬉しい熱さ。

鰹節を感じるスープは少しの油分も感じ醤油や奥深い何やらを感じ

美味しいです。

 

f:id:taberumegane:20211028213852j:plain

ラーメン

は平打麺

表面ツルッツルで少し硬めの茹で加減が良いです。

 

f:id:taberumegane:20211028214001j:plain

ラーメン

美味しいラーメンでした。

 

ごちそうさまでした。