メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

岡山市『麺や 心楽』煮干そば

 

お昼に伺いました。

岡山市北区丸の内のこらくさん

 

外観

白い小さな暖簾をくぐって入ります。

 

メニュー

こらくさんは時間帯によってメニュー構成が変わるみたい

 

◆煮干そば   770円(税込)

 

を、オーダー

 

卓上

卓上には興味深い調味料が数点あります。

楽しみです。

 

10分しないくらいで「お待たせしました」

 

ラーメン

きました!

煮干そば

 

ラーメン

美味しそう!

とっても熱いです。

丼を持って移動できないくらい熱いです。

嬉しい熱さです。

 

ラーメン

支那竹

太く長い支那竹

適度な歯応えと支那竹の風味

美味しい支那竹です。

 

ラーメン

チャーシュー

薄くハムみたいなチャーシュー

柔らかくて良いです。

 

ラーメン

煮玉子

デフォルトでのってます。

黄身の中心が半熟

嬉しいです。

 

ラーメン

ねぎ

細く細く切られています。

海苔

スープを吸ってちぎれます。

 

ラーメン

スープ

煮干しを感じる塩スープです。

煮干しは強すぎず、塩分も強すぎない。

出汁の効いた美味しいスープです。

熱々なのも良いですが

あと引くスープです。

 

ラーメン

平打麺と細麺を選べましたので

平打麺にしました。

この麺は初めての食感

ツルッツル食感のプニプニ歯応え

うどんのようにも思えますが

うどんとは違います。

幅広で少し透明感のある麺

尾道ラーメンの平打麺とは全く異なります。

 

 

ラーメン

煮干し感じる美味しい塩ラーメンでした。

 

ごちそうさまでした。