メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『プカプカラーメン』ぷかぷからーめん

 

夜に伺いました。

福山市南蔵王町プカプカさん

 

f:id:taberumegane:20220320052114j:plain

外観

闇夜に赤と白の外観が際立ちます。

白い暖簾をくぐって入店。

 

f:id:taberumegane:20220320052258j:plain

メニュー

カミナリぷかぷか魚介で悩むラーメンメニュー

魚介らーめんがベースですが辛味が加わる構成です。

 

◆ぷかぷからーめん  818円(税抜)

◆満腹セット     536円(税抜)

 

を、オーダー

今日は欲張りました。

 

f:id:taberumegane:20220320052621j:plain

卓上

卓上のブラックペッパーを見つめて待ちます。

魚介らーめんを食べる際はこの胡椒がとてもよく合います。

でも今日はぷかぷからーめんなので胡椒は使わないかな

 

10分ほどして「お待たせしました」

唐揚げが先にきました。

 

f:id:taberumegane:20220320052841j:plain

唐揚げ

この唐揚げが美味しいんです。

カリッと揚げたてでジューシー

味付けが程よく旨いです。

しかも大きいです。

 

そしてチャーハンもきました。

 

f:id:taberumegane:20220320053047j:plain

チャーハン

玉子、ねぎ、チャーシューが入ったチャーハン

 

f:id:taberumegane:20220320053136j:plain

チャーハン

少しオイリーですが

しっかり味のこのチャーハンが好きです。

 

そしてラーメンです。

 

f:id:taberumegane:20220320053242j:plain

ラーメン

きました!

ぷかぷからーめん

 

f:id:taberumegane:20220320053343j:plain

ラーメン

ねぎ、チャーシュー、海苔、赤いやつ、支那竹

スープの茶色と同化していますが煮玉子もトッピングしています。

 

f:id:taberumegane:20220320053508j:plain

ラーメン

この煮玉子

色はしっかりついていますが

味は濃くなく絶妙です。

黄身はトロリと良い感じ

 

f:id:taberumegane:20220320053630j:plain

ラーメン

海苔にのった赤いやつを気分に応じてスープに溶かします。

このスープに辛味が合います。

 

f:id:taberumegane:20220320053736j:plain

ラーメン

焼き跡のついたチャーシュー

水面から少しだけ顔を出していますが

 

f:id:taberumegane:20220320053829j:plain

ラーメン

厚みがありホロっと解ける食感

存在感があるチャーシューです。

 

f:id:taberumegane:20220320053927j:plain

ラーメン

スープが美味しい

しっかり味のスープに魚介の風味

プラスティック製のレンゲで掬うと

刻み玉ねぎと共に頂けます。

玉ねぎの爽やかさと食感が良いアクセントです。

 

f:id:taberumegane:20220320054113j:plain

ラーメン

細くストレートな

ツルツル食感のこの麺も好きです。

 

f:id:taberumegane:20220320054201j:plain

ラーメン

いつきても美味しいラーメンです。

満足しました。

 

ごちそうさまでした。