メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

広島市『広島蛇みだれ製麺』つぶしそば

 

お昼に伺いました。

広島市中区鶴見町広島蛇みだれ製麺さん

 

外観

広島蛇みだれ製麺

ジャミダレと読むみたいです。

 

外観

看板の四隅には蛇の模様

蛇はとても嫌いですが

白い暖簾をくぐって入ります。

 

メニュー

メニューに書かれている品は二品

つぶしそば銀そば

それぞれ大(2玉)でも中(1.5玉)でも価格は同じです。

そばとありますが、蕎麦ではない様子

 

◆つぶしそば 中  880円(税込)

 

を、オーダー

 

「つぶしそば」は新しく麺をつかったカテゴリーとして発案

とあります。

かなりの拘りが詰まった品のようです。

 

おことわり事

メニューの横にはおことわり事という注意書きがあります。

 

緊張します。

 

10分くらいして「お待たせしました」

 

つぶしそば

きました!

つぶしそば

 

つぶしそば

綺麗な仕上がりです。

麺、肉味噌?、白髪葱、糸唐辛子

 

つぶしそば

がとても綺麗です。

太めのストレート麺

ツヤツヤした表面

店主さんから「混ぜないで食べて下さい」とのこと

 

つぶしそば

麺の上の肉味噌?みたいなものは

肉感はありません。

むしろ野菜かな?

細かく刻まれた何か

ねぎや玉ねぎでもなく柔らかい食感

 

つぶしそば

混ぜずに麺を箸で持ち上げ頂きます。

麺は冷たく冷水でしっかり締められています。

麺だけ頂けば一口目に感じる香りと風味

小麦を感じるとかではなく

何か味わったことのあるような風味

とても存在感がある麺

コシもありますが、適度に強いコシ

 

つぶしそば

麺にこのトッピングを乗せて頂きます。

辛味も感じますが淡い酸味や痺れも感じます。

私のバカ舌では分からない

 

つぶしそば

この写真を見れば

ミートソーススパゲッティみたいですが

全く違います。

 

つぶしそば

麺を味わう料理です。

確かに今までで味わったことの無い食感と風味の麺

 

汁に漬けて頂く銀そばも気になります。

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。