メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

岡山市『中国料理 洋明』担々麺胡麻味

 

お昼に伺いました。

岡山市北区西之町の洋明さん

 

外観

落ち着いた外観です。

入口横のブラックボードには

日替りメニューとおすすめがあります。

日替りは、熟成黒酢の酢豚

おすすめは、担担冷麺洋明ちゃんぽん

どれも美味しそう

できれば全部頂きたいメニューです。

 

ガラス戸を開けて席に着きます。

 

メニュー

ランチメニューがありました。

今日の目当てを見つけました。

 

◆担々麺胡麻味   825円(税込)

 

を、オーダー

 

担々麺には胡麻の他に醤油味もあり

それはそれで気になります。

隣の男性が無心に食べてたマーボー丼も美味しそう!

 

卓上

水の入ったグラスを見つめて待ちます。

オーダーを聞いているとチャーハンを頼まれる方が数人

チャーハンも人気なのかな

 

10分も待たないくらいで「お待たせしました」

 

担々麺

きました!

担々麺

 

坦々麺

挽肉、もやし、青梗菜、ラー油

 

担々麺

かなり粗挽きな挽肉は量がたっぷり

甘めで少しピリ辛な味付け

食感がしっかりしているので良いアクセントです。

 

担々麺

青梗菜は葉っぱの部分がカットされています。

適度な茹で加減の青梗菜は箸休め的な存在です。

 

担々麺

このスープ

サラッとしていますが

しっかり胡麻

旨いです。

 

担々麺

 

ラー油がタラっとかかっているので

少しのピリ辛ですが

辛味より旨味です。

 

担々麺

は中細

表面はツルッツルで

食感は少しモチっとしています。

スープをよく拾う麺ではなく

好みではありませんが

スープの美味しさが相殺して

美味しいです。

 

担々麺

麺を食べ終えたら

スープの底に沈んでいる挽肉を

陶器製のレンゲで掬って頂きます。

このスープにこの存在感ある挽肉が良いです。

 

杏仁豆腐

サービスで杏仁豆腐がついてました。

 

美味しい

 

担々麺

美味しい担々麺でした。

他のメニューも気になります。

満足しました。

 

ごちそうさまでした。