メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『蓮華亭』

 

お昼に伺いました。

福山市松永町の蓮華亭さん

 

f:id:taberumegane:20211020214842j:plain

外観

外観は特に特徴なかったのですが

入店すると

高級店の印象

BGMはピアノ

 

f:id:taberumegane:20211020215340j:plain

卓上

メニューでもなくお品書きでもなく菜譜です。

 

f:id:taberumegane:20211020215520j:plain

メニュー

f:id:taberumegane:20211020215604j:plain

メニュー

悩ましいメニューから

 

◆担々麺セット   970円(税込)

 

を、オーダー

 

f:id:taberumegane:20211020220108j:plain

卓上

オーダー後にお水のポットが運ばれてきました。

柑橘系のフルーツが入ってます。

レモンとライムかな?赤いのはなんだろ??

 

f:id:taberumegane:20211020220406j:plain

卓上

整った店内にピアノが流れ

料理への期待が膨らみます。

 

10分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20211020220821j:plain

担々麺

担々麺、チャーハン、サラダ、杏仁豆腐

 

f:id:taberumegane:20211020221102j:plain

担々麺

美味しそう!

 

f:id:taberumegane:20211020221743j:plain

担々麺

辣油の浮いた黄土色のスープ

ゴマをしっかり感じますが意外にもアッサリとした印象

辣油の影響なのか少しピリッとしますが

辛味は強くありません。

花椒ではない爽やかな後味を感じます。

お盆に一緒にのってきたのが花椒の小瓶かと期待しましたが

胡椒でした。

f:id:taberumegane:20211020222230j:plain

担々麺

は中太麺のストレート

 

f:id:taberumegane:20211020222625j:plain

担々麺

中央にあるのは白髪葱

その下にはキュウリの千切り

ひき肉はありません。

キュウリがのった担々麺は初めてですが

ひき肉が無い担々麺も初めてです。

 

f:id:taberumegane:20211020222914j:plain

チャーハン

彩り良いチャーハンは量が普通にあります。

ステンレス製のスプーンで頂くと

中はベチャッとした印象でパラパラではありいません。

味付けはしっかり目です。

他店では食べない印象のチャーハンは実家で食べていたチャーハンと印象が似ていました。

それにしても量が多いです。

 

f:id:taberumegane:20211020223227j:plain

杏仁豆腐

デザートの杏仁豆腐には見たことないスプーン

特注なのかな?

 

f:id:taberumegane:20211020223621j:plain

担々麺

お腹いっぱいになりました。

 

ごちそうさまでした。