メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

笠岡市『麺屋 千鳥』塩ラーメン

 

お昼に伺いました。

岡山県笠岡市四番町の千鳥さん

 

外観

黒のテントと看板に青い幕が際立ちます。

白い暖簾をくぐって入ります。

 

メニュー

ラーメンの種類が多いです。

手書きメニューってなんか好きです。

辛ラーメンや激辛ラーメンに惹かれますが、今日は

 

◆塩ラーメン  700円(税込)

◆おにぎり   150円(税込)

 

を、オーダー

 

周りお客さんは中華そばの大盛りや海老塩ラーメンを頼まれる方が目立ちます。

それとコロッケセットを頼まれる方もちらほら

 

卓上

冷たいお茶を見つめて待ちます。

15分しないくらいで「お待たせしました」

 

ラーメン

きました!

ラーメン

 

ラーメン

チャーシュー、支那竹、ねぎ、ごま

 

ラーメン

存在感ある煮鶏

親鳥らしい弾力があります。

醤油の味がしっかりする煮鶏です。

 

ラーメン

ネギは斜め切り

食感を感じます。

 

ラーメン

支那竹の食感と風味が好きです。

 

ラーメン

スープは澄んだ黄金色

プラスティック製のレンゲで掬い飲むと

塩分は適度で出汁の効いた美味しいスープ

なんの出汁か私の舌では分かりませんが

スルスルと完飲してしまうスープです。

 

ラーメン

は四角い断面で細くストレート

歯切れが良い麺です。

 

おにぎり

このおにぎり

大きいです。

茶碗1杯どころではありません。

具材は入っていないですがちょうど良いにぎり加減で

美味しいです。

 

ラーメン

笠岡ラーメンの塩バージョンですね。

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。