メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『鶏泡そば 草戸ベース』鶏泡しょうゆ

 

お昼に伺いました。

福山市草戸町の草戸ベースさん

 

外観

新しいお店で、大人気です。

駐車場が空くのを待って、入店も待ちます。

外待ちと駐車の案内を対応されている女性の店員さん

とても忙しいのに笑顔で対応。

感じが良いです。

 

券売機

行列に並ぶ前に食券を買うみたい。

 

◆鶏泡しょうゆ  750円(税込)

◆味玉      100円(税込)

 

の食券を買い、店員さんに渡して行列に並びます。

20分ほどして席に着くことができました。

 

卓上

店内の席数は少なくカウンターのみ

新店だけあって綺麗で清潔です。

 

目の前の厨房ではスープをハンドブレンダーで泡立ててられます。

5分ほどして「お待たせしました」

 

ラーメン

きました!

鶏泡そば

 

ラーメン

鶏泡そばの名前通り泡立ったスープ

 

ラーメン

綺麗な盛り付け

カイワレ、紫玉ねぎ、チャーシュー、フライドオニオン?、支那竹

 

ラーメン

そして追加でお願いした味玉

黄身の濃ゆい黄色が泡立ったスープに際立ちます。

レンゲで掬い頂くとまろやかで美味しい。

 

ラーメン

プラスティック製のレンゲでスープを掬い飲むと

熱々

濃厚ですが醤油の塩分はかなり奥にあり

鶏と思われる出汁の旨味とまろやかさ

すごく美味しい。

 

ラーメン

そしてこの

全粒粉でしょうか

中太の平打麺

ツルツル表面でモチっと食感

しっかりスープを拾ってくれる麺

スープにとても合います。

 

ラーメン

濃厚なスープにカイワレ紫玉ねぎが爽やかです。

スープに浸かったチャーシューは食べ応えあります。

支那竹は太く歯応えあります。

フライドオニオン?フライドエシャロット?

香ばしさが良いです。

どれも存在感あるトッピングです。

 

ラーメン

特徴あるラーメンで

とても美味しいと思いました。

 

満足です。

 

ごちそうさまでした。