メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

京都市『京の米料亭 八代目 儀兵衛』銀シャリ御膳

 

お昼に伺いました。

京都市東山祇園町八代目儀兵衛さん

 

外観

行列です。

入口で記名をしてから並びます。

すると店員さんがメニューを持ってきてくれました。

 

メニュー

悩ましい定食の数々

10分くらいして先ほどの店員さんが「ご注文はお決まりですか?」

 

◆季節の焼き魚の二種盛り 銀シャリ御膳  1,500円(税抜)

 

を、オーダー

 

後で店員さんに「一番人気のメニューは?」と聞くと

儀兵衛の銀シャリ三色御膳

だそうです。

 

外観

並んでいるとガラス面から土鍋が見えます。

この土鍋でお米を炊いているのですね。

 

外観

 

やっと入口付近まできました。

途中で店員さんが冷たいおしぼりをサービスしてくれて

とても気持ちが良かったです。

 

30分くらいして中に入れました。

 

卓上

冷たいお茶を見つめて待ちます。

目の前の窓からは八坂神社の西楼門が見えます。

 

風景

10分ほどで「お待たせしました」

 

銀シャリ御膳

きました!

銀シャリ御膳

 

ご飯

銀シャリです。

お米が一粒一粒はっきり分かる炊き上がり

でも硬いわけでないです。

甘みを感じるお米

さすが米料亭 儀兵衛さん

今までで食べたご飯で一番美味しく感じます。

 

お魚

お魚は

鮭の塩焼き

鯖のみりん焼き

 

どちらも皮まで美味しい

ご飯がすすみます。

 

銀シャリ御膳

お味噌汁もやはり美味しい。

合わせ味噌かな

 

ご飯はお代わりができます。

店員さんに聞くと過去で一番食べられた方は

8杯お代わりをされたそうです。

 

私もお代わりをお願いしました。

 

ご飯

二杯目にはおこげがトッピングされるようです。

「おこげはお塩をかけて食べてみてください」とのアドバイス

 

卓上

お塩でおこげを頂くと

バリっとした食感と香ばしさがとても良く

上質なお煎餅のようです。

 

海苔

この海苔

意外にも韓国海苔のような味わい

 

他にもちりめんお漬物もあり

ご飯がすすみます。

 

銀シャリ御膳

銀シャリ御膳

とても美味しい御膳です。

店員さんの対応も抜群でした。

満足です。

 

ごちそうさまでした。