メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

尾道市『そば処 時計塔』もりそば

 

お昼に伺いました。

尾道市向東町の時計塔さん

 

外観

かつて時計塔が建てられていた場所にあるので

屋号が時計塔とか

淡いグレーの暖簾をくぐって入ります。

 

メニュー

◆もりそば   800円(税込)

 

を、オーダーしました。

大盛りはなかったので蕎麦をもう一枚お願い。

 

待っていると

 

揚げ蕎麦

 

揚げ蕎麦がきました。

僅かな塩味とカリッと食感

美味しい。

 

おでん

おでんもきました。

玉子は売り切れていて

すじ肉こんにゃく

 

すじ肉が絶妙な柔らかさ

トロトロ過ぎず良い食感

旨いです。

 

これに合わせるのが

 

青唐辛子醤油

練り辛子ではなく

青唐辛子醤油が用意されました。

初めての調味料ですが

私は練り辛子が良いです。

 

おでんを食べ終えた頃

「お待たせしました」

 

蕎麦

 

きました!

蕎麦

 

追加で1枚をお願いしましたので

蕎麦が2枚

薬味が2セット

蕎麦つゆは1つ

 

蕎麦

蕎麦は淡い淡い緑色

 

蕎麦

細く少しのホシが見える蕎麦

しっかりと水で締められた蕎麦

微かな甘みを感じます。

 

蕎麦

2枚の蕎麦は食べ応えありますが

すぐになくなってしまいます。

 

蕎麦を食べ終えると同時に蕎麦湯を持ってきてもらえました。

 

蕎麦湯

蕎麦湯

陶器製の口の大きな器できました。

熱々で濃度がほどよく濃ゆいです。

たっぷりで嬉しい。

 

薬味

蕎麦湯に薬味を入れて頂くのが好きです。

 

蕎麦

店員さん優しく

窓からの眺め良く

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。