メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

笠岡市『そば切り 潮凪庵』冷たいそば 田舎

 

お昼に伺いました。

笠岡市拓海町の凪庵さん

 

外観

車を駐車場に停めると入口が見当たりません。

すぐに表にいらっしゃったお母さんが案内してくれました。

とても優しいお母さん

この裏に入口があるそうです。

 

外観

長い暖簾をくぐって入ります。

感じの良い店員さん

 

メニュー

冷たいおそばのメニューから

せいろを注文しようとしたら

店員さんから田舎そばの説明とおすすめがありました。

 

◆冷たいそば 田舎  900円(税込)

◆おこわセット    200円(税込)

 

を、オーダー

 

卓上

熱々のお茶を飲みながら待ちます。

他のお客さんも私と同様の田舎を頼まれる方がいたり

梅おろしを頼まれる方が目立ちます。

 

10分ほどして「お待たせしました」

 

蕎麦

きました!

蕎麦

 

蕎麦

グレーのお蕎麦

ホシもあります。

 

蕎麦

今まで出会った田舎そばは太めが多かったですが

凪庵さんの田舎そばは太くはありません。

 

蕎麦つゆ

蕎麦つゆ

甘すぎず辛すぎず

 

蕎麦

この蕎麦

甘いです。

コシを感じ甘みを感じるお蕎麦

 

かしわおこわ

かしわおこわはモチモチです。

おこわなのでもち米が入っているのですが

想像以上にモチモチです。

 

佃煮

おこわのアテに昆布の佃煮を頂きます。

 

蕎麦を完食した頃に蕎麦湯がきました。

 

蕎麦湯

熱々の蕎麦湯

 

薬味

薬味の残りを蕎麦湯と共にに頂くのが好きです。

 

蕎麦

美味しいお蕎麦でした。

 

それと

店員さんの対応がとても気持ちが良いです。

 

リラックスができました。

 

ごちそうさまでした。