メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

広島市『つけ麺本舗 辛部 十日市店』のりかつお つけ麺

 

お昼に伺いました。

広島市中区十日市町辛部さん

 

外観

モルタル仕上げの外観

今日は唐辛子のネオンが点灯していません。

白い暖簾をくぐり入店します。

 

券売機

今日もいつもの

 

◆のりかつお つけ麺 大  1,050円(税込)

◆ゆで卵           80円(税込)

 

の食券を買い

席に着いて店員さんに30辛でお願いします。

 

メニュー

30辛は猛辛と表現されていて

はぁどがーにもならんわいや!

と書かれています。

 

少ししてつけだれがきました。

 

つけだれ

このつけだれが美味しいです。

表面には油分とゴマがあり

その下には出汁や僅かな酸味が効いたたれ

この美味しいつけだれに

 

つけだれ

卓上のすりごまをたっぷりかけて

準備万端です。

 

10分くらいして「お待たせしました」

 

つけ麺

きました!

つけ麺

 

つけ麺

綺麗な盛り付けです。

 

つけ麺

中央に高く盛られたねぎ

この細く削いだような切り方

食感をしっかり感じて好きです。

つけだれの飛び跳ねに注意です。

 

つけ麺

鰹節は幅広いものがたっぷり

この鰹節と麺をつけだれに漬ければ

鰹節がしっかりとつけだれを吸い上げて

麺に纏わり付きます。

 

つけ麺

海苔はつけだれに溶かさないように食べるのが好きです。

少しの甘みと風味が良いです。

 

つけ麺

トッピングしたゆで卵は中が半熟

途中で頂くとまろやかな味わいが良いです。

 

つけ麺

薄く脂身の少ないチャーシュー

淡白ですが辛部さんのつけだれには

このチャーシューが合います。

 

つけ麺

他店では見ないこの

パスタを硬く茹で上げたような印象の麺

ツルツルで硬めの食感のこの麺がとても好きです。

 

つけ麺

いつも美味しいつけ麺です。

今日も満足しました。

 

ごちそうさまでした。