メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

広島市『つけ麺本舗 辛部 広島駅前店』のりかつお つけ麺

 

お昼に伺いました。

広島市南区松原町辛部さん

 

外観

モルタル調の外観を眺めて入ります。

 

メニュー

日本で唯一のご当地つけ麺

広島つけ麺

 

知りませんでした。

ご当地のつけ麺って他の地域にはないのですね。

 

◆のりかつお つけ麺 大  1,050円(税込)

 

を、30辛でオーダー

 

女性が一人で調理と接客をされていいます。

かっこいいです。

 

少ししてつけ汁がきました。

 

つけ汁

真っ赤なお汁に白ゴマが浮いています。

そこに

 

卓上

このゴマをかけます。

 

つけ汁

追いゴマをして準備万端

 

10分ほどして「お待たせしました」

 

つけ麺

きました!

つけ麺

 

つけ麺

高さのある盛り付けです。

 

つけ麺

たっぷりの鰹節はつけ汁に漬ける度に麺に纏わりつきます。

鰹節の風味が好きです。

 

つけ麺

海苔は味付け海苔の短冊

いわゆるもみ海苔です。

この甘みと風味が合います。

 

つけ麺

そしてこの麺!

辛部さんのこのが好きです。

一見パスタのような麺

ツルッとした表面としっかりとした食感

水でしっかりと締められた麺です。

 

つけ麺

チャーシューは薄く淡白です。

このつけ汁にこの淡白なチャーシューが良いです。

 

つけ麺

天辺にあるねぎ

独特な切り方で食感を感じます。

つけ汁の飛び跳ね注意です。

 

つけ汁

いつ食べても美味しいつけ麺です。

広島つけ麺

 

満足しました。

 

ごちそうさまでした。