メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

広島市『つけ麺本舗 辛部 井口店』のりかつお つけ麺

 

お昼に伺いました。

広島市西区草津新町の辛部さん

 

f:id:taberumegane:20211208205113j:plain

外観

民家ルックの建物に

モルタルとネオン管

 

f:id:taberumegane:20211208205322j:plain

メニュー

入口手前にあるメニューを眺めて入店

すぐの券売機で食券を買います。

 

◆のりかつお つけ麺 大  1,000円(税込)

 

の食券を買って、席に着きます。

 

店員さに食券を渡す際に辛さをオーダー

30辛

 

f:id:taberumegane:20211208211114j:plain

卓上

卓上には辛さを示す棒

それぞれの辛さにコメントがあります。

 

私のオーダーした30辛は

 

f:id:taberumegane:20211208211243j:plain

卓上

「あなたの能力に限界を加えるのは、他ならぬあなた自身の思い込み」

おっしゃる通りです。

背筋を伸ばして待ちます。

 

すぐにつけ汁がきました。

 

f:id:taberumegane:20211208211748j:plain

つけ汁

赤黒いつけ汁にごまが浮いてます。

これに更に追いごまします。

 

f:id:taberumegane:20211208211928j:plain

つけ汁

準備万端!

 

そしてすぐに「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20211208212024j:plain

つけ麺

きました!

のりかつお つけ麺!

 

f:id:taberumegane:20211208212139j:plain

つけ麺

 

のり、鰹節、チャーシュー、ねぎ

 

f:id:taberumegane:20211208212419j:plain

つけ麺

この鰹節が良い仕事をします。

 

f:id:taberumegane:20211208212516j:plain

つけ麺

のりはつけ麺に甘みと風味が加わります。

 

f:id:taberumegane:20211208212635j:plain

つけ麺

このねぎの食感が好きです。

この切り方って良いですよね。

 

f:id:taberumegane:20211208213116j:plain

つけ麺

チャーシューは薄く乾いた印象

この淡白なチャーシューがつけ汁に合います。

 

f:id:taberumegane:20211208213256j:plain

つけ麺

そしてこの

水でしっかりと締められた麺は

プラスティックを思わせる硬さ

この麺が大好きです。

 

油分と辛味と酸味、出汁を感じるつけ汁

トッピングと共に麺を頂きます。

鰹節がつけ汁を吸って麺にまとわり付きます。

とても美味しい

 

f:id:taberumegane:20211208213905j:plain

つけ麺

満足しました。

 

大好きなつけ麺です。

 

ごちそうさまでした。