メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『いけの飯店』担々麺

日曜日のお昼12時15分ごろに伺いました。

訪問は2回目です。

f:id:taberumegane:20190929162755j:plain

いけの飯店 外観

前回の訪問は会社の人と

ランチでセットを頼みました。

料理も店員さんも、とても良い印象で帰りました。

 

今日はどうしても

担々麺が食べたい!

という衝動で中華料理店を探して辿り着きました。

 

日曜のお昼とあって

グループ、家族連れが多く

お一人様は私だけ!?

 

カウンターに一人座ります。

ある意味 贅沢です。

ここのカウンター広い!

 

メニューを見ずにすかさず

 

◆担々麺 830円

 

を、オーダー

待つ間にメニューを見ます。

 

f:id:taberumegane:20190929163533j:plain

麺類メニュー

f:id:taberumegane:20190929165745j:plain

飯物メニュー

f:id:taberumegane:20190929165916j:plain

別メニュー



セットもありますが

今回は単品で良いです。

出来るだけお米を外さないと。。。

 

チャンポン!気になります。

本場 長崎風とありますが、ほんとですか!

以前、長崎で食べた江山楼で食べたチャンポンが忘れられません。

濃厚な豚骨スープ。広島市にあった八戒を思い出しました。

大変気になります。次回ですね。

 

10分くらい待って「お待たせしました〜」

f:id:taberumegane:20190929164203j:plain

担々麺

え?大盛り?

特大?かと思いました。

伝票を見たら普通の担々麺。

丼が見たことない大きさです。

深みはそんなにありませんが、大きい!

 

f:id:taberumegane:20190929164435j:plain

担々麺

ネギ、ミンチ、青梗菜、支那竹、ゴマ、ラー油が見えます。

少し盛り付けが崩れた感ありますが美味しそう。

f:id:taberumegane:20190929164706j:plain

担々麺

麺は中太の少し縮れたタイプです。

ツルッとしてます。

 

スープが美味しい!

f:id:taberumegane:20190929164851j:plain

担々麺スープ

スープはゴマ感じる まろやかな お味

まったりとした味にいろんな旨味あります。

デフォルトでは辛さは少ないですがジワジワきます。

スープには刻んだネギが浮いています。それは見てわかるのですが

驚いたのが背脂も浮いてます。

見た目では気づきませんでしたが背脂のある担々麺は初めてです。

ネギのシャキッと背脂のクニュっと楽しい食感です。

しかもこのスープは美味しい!

陶器のレンゲが止まりません。

f:id:taberumegane:20190929165408j:plain

担々麺 支那竹

支那竹は太めです。

歯応えとてもあり美味しい。

青梗菜も少しの苦味とシャッキっと感が良いですね。

 

とても美味しい担々麺でした

辛さを増して、大盛りにすればよかったと思いました。

 

店員さんの応対も丁寧で好きです。

 

やはり良いお店ですね。

 

また寄りますね。

ごちそうさまでした。