メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

呉市『だし道楽』だし醤油

だし道楽

「焼きあご入り」のお出汁です。

しかもペットボトルに入ってます。

「あご」は飛魚ですね。

 

広島では数カ所でこのペットボトルが自販機で売られています。

 

f:id:taberumegane:20190930210805j:plain

だし道楽

見えにくいですが、この中に「焼きあご」が一本入ってます。

 

f:id:taberumegane:20190930210935j:plain

だし道楽 透かし

天井の蛍光灯に透かすと少し見えます。

焼きあごの下半身です。

f:id:taberumegane:20190930211136j:plain

だし道楽 原材料

原材料は

しょうゆ(本醸造)(大豆、小麦を含む)、糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、食塩、みりん、たん白加水分解物、飛魚(あご)、かつお節エキス、昆布、アルコール/調味料(アミノ酸等)

 

出汁って思ってましたが

原材料からして調味料ですね。

名称も「しょうゆ加工品」となってました。

 

f:id:taberumegane:20190930211826j:plain

だし道楽 開封

キャップの口を開けると奥に目が見えます。

 

f:id:taberumegane:20190930211942j:plain

だし道楽 中身

少し注いだら中の「焼きあご」が現れました。

焼かれギュッとなりシワっとなっています。

 

今日は 豚しゃぶ のつけ汁 として使用してみました。

 

焼きあごの香ばしさがとても良いです

 

しっかり出汁が効いており

甘さと醤油をしっかり感じます。

 

美味しい!

 

少し甘さが気になりますが

これはうどんつゆに合いそうです。

いろんな料理の隠し味としても使えそう。

 

あご出汁って良いですね。