メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

広島市『博多もつ鍋 やまや ekie広島店』博多もつ鍋

 

夜に伺いました。

広島駅にあるやまやさん

 

 

明太子で有名なやまやさんです。

今日は目的があって寄りました。

 

メニュー

このもつ鍋を食べにきました!

 

◆博多もつ鍋   1,580円(税込)

 

を、オーダー

出汁は2種類から選べましたので

あごだし醤油でお願いします。

 

瓶ビール

冷えた瓶ビールは最高です。

 

突き出しは

 

焼きナス

焼きナス

香ばしさとナスの甘みが良いです。

美味しい突き出しです。

 

そしてビールのアテに

 

明太子

炙りできたてめんたい

これ最高です。

プツプツ食感と風味が良く

炙りの香ばしも良いです。

美味しい

 

明太子をつまんで待っていると

「お待たせしました」

 

もつ鍋

きました!

もつ鍋

 

もつ鍋

中央にはニラが綺麗に整列していて

その上にはニンニクのスライスと唐辛子

そしてホルモンが大きい

 

もつ鍋

このホルモン

見るからにプリプリです。

 

もつ鍋

キャベツがたっぷり

 

もつ鍋

そしてこの牛蒡

このスライスの仕方は初めてです。

 

もつ鍋

火を入れて待ちます。

店員さんに作り方を教わりました。

沸騰したらお玉で野菜にお出汁をかけて

ホルモンの色が変わったら食べどきです。

 

もつ鍋

煮えてきたので

 

豆腐

豆腐を投入します。

 

そして少し煮て出来上がり!

 

もつ鍋をまともに食べたことがありませんでしたが

めちゃくちゃ美味しい!

ホルモンの風味と甘さ

キャベツとニラの食感

一番驚いたのが牛蒡

お出汁を吸っていてとても良いです。

 

もつ鍋

お出汁の味がとても良いです。

締めは迷って雑炊

間違いない雑炊です。

 

とっても満足しました。

次は福岡でもつ鍋を頂いてみたいと思いました。

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。