メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

広島市:つけ麺本舗 辛部 相田店』のりかつお つけ麺

辛部のつけ麺が食べたい!

あのつけ麺が食べたい!

でも十日市には時間的に寄れません。

なので、初訪問ですが

安佐南区相田の辛部さんへきました。

 

f:id:taberumegane:20200220223619j:plain

外観

 

パチンコ屋さんの敷地にある店舗

普段は入らない領域です。

 

開店直後なのですぐに座れます。

 

f:id:taberumegane:20200220224306j:plain

内観

 

内観同様のシックな内装

 

f:id:taberumegane:20200220224406j:plain

メニュー

f:id:taberumegane:20200220224443j:plain

メニュー

 

いつものつけ麺

 

◆のりかつお つけ麺 大  1,000円(税込)

 

を、25辛でオーダー

 

f:id:taberumegane:20200220224718j:plain

メニュー

辛部さんでは見た事ないメニュー、汁なし担々麺があります。

汁なし担々麺ではかなり強気な価格設定です。

 

f:id:taberumegane:20200220225454j:plain

つけだれ

つけだれが先にきます。

赤いつけだれには油とゴマが浮いています。

 

f:id:taberumegane:20200220225559j:plain

卓上

卓上のこのゴマスリマシーンでつけだれにゴマをたっぷり擦ります。

 

f:id:taberumegane:20200220225837j:plain

つけだれ

 

準備万端で待ちます。

 

5分ほどで「お待たせしました」

 

 

f:id:taberumegane:20200220224925j:plain

のりかつお つけ麺

f:id:taberumegane:20200220225110j:plain

のりかつお つけ麺

 

ネギ、チャーシュー、のり、鰹節

 

f:id:taberumegane:20200220225308j:plain

のりかつお つけ麺

 

チャーシューは脂分なくバサッとしたタイプ。

油の浮いたつけだれに合います。

 

f:id:taberumegane:20200220230030j:plain

のりかつお つけ麺

鰹節は大きなものがたっぷり

 

f:id:taberumegane:20200220231400j:plain

のりかつお つけ麺

のり

いつも十日市で頂いているのりかつお つけ麺ののりと違います。

いつもは短冊状ですが、こちらのは細かい

 

f:id:taberumegane:20200220231737j:plain

卓上

 

エプロンは必須です。

ティッシュも必須です。

 

f:id:taberumegane:20200220231943j:plain

のりかつお つけ麺

 

鰹節の合間に麺が見えます。

 

つけだれに浸し食べます。

 

麺はしっかり水で締められていて

硬いくらいの食感

表面はツルッツルです。

この麺好きです。

 

つけだれを鰹節のりが麺と共に持ち上げます。

つけだれの染みた鰹節のりも食感が変わり美味しい。

 

辛さもちょうど良いです。

30辛でもいけました。

 

このつけだれとこの麺は

十日市店と変わらないと思いました。

 

辛いつけだれは

辛さと酸味と出汁の調和を感じ好きです。

広島つけ麺のお店はいっぱいありますが

この麺とこのつけだれがある辛部さんが好きです。

 

ごちそうさまでした。