メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『あじ家』広島つけ麺

お昼に伺いました。

南手城町のあじさん

 

f:id:taberumegane:20200418152053j:plain

外観

 

ちゃんぽんつけ麺がメインのお店

テントには大きく島風とあります。

 

f:id:taberumegane:20200418152210j:plain

メニュー

 

 

広島つけ麺 中(⒈5玉)  900円(税込)

 

を、8辛でオーダー

 

メニューをよく見ると替玉があります。

島風つけ麺で替玉があるお店は見た事がありません。

 

10分くらい待って「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20200418152907j:plain

島風つけ麺

f:id:taberumegane:20200418153129j:plain

島風つけ麺

 

チャーシュー、キャベツ、茹で玉子、ネギ、キュウリ、蓼

 

f:id:taberumegane:20200418153328j:plain

島風つけ麺

 

中央の高く盛られた緑の塊

蓼とネギとキュウリです。

ネギとキュウリは細く細く切られています。

 

f:id:taberumegane:20200418153610j:plain

島風つけ麺

少し厚めのしっかりしたチャーシュー

 

f:id:taberumegane:20200418153833j:plain

島風つけ麺

麺は中太でストレート

水で締められコシを感じます。

茹でキャベツはたっぷり

 

f:id:taberumegane:20200418154006j:plain

島風つけ麺

 

f:id:taberumegane:20200418154100j:plain

つけ汁

すりごまの浮いた真っ赤なつけ汁に麺を漬けて食べます。

ゴマの香りと油分を感じますが、酸味と辛さは意外に弱かったです。

これなら余裕で10辛いけました。

キャベツは甘味を感じ食感も良いです。

ネギとキュウリは清涼感を感じます。

チャーシューは淡白なのでつけ汁にしっかり漬けて食べます。

最後に茹で玉子まろやかです。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。