メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『天丼てんや 福山曙店』天ぷらそば

夜に伺いました。

曙町のてんやさん

 

f:id:taberumegane:20201013203824j:plain

外観

 

駐車場が空いていましたが

店内も空いていました。

 

f:id:taberumegane:20201013203939j:plain

内観

 

店内は私の他に二組でした。

 

f:id:taberumegane:20201013204049j:plain

メニュー

今日はご飯を食べたくないので

 

◆天ぷら&生ビールセット  650円(税込)

 

を、オーダー

 

f:id:taberumegane:20201013204211j:plain

卓上

 

卓上の調味料を見ていて

気になるものがありました。

 

f:id:taberumegane:20201013204300j:plain

卓上

 

PUREMIUM

淡路島の藻塩

と書いてあります。

プレミアムって響きと藻塩って文字が

美味しさを想像させます。

今日はお塩で頂くことにしました。

 

f:id:taberumegane:20201013204536j:plain

生ビール



生ビールを頂きながら待ちます。

瓶ビールがあればいいのに

私は瓶ビールが好きです。

というか

生ビールで何度か嫌な思いをしました。

 

生ビールをグビッといったら

鼻もグラスのフチに入って

グラス内の香りも鼻に入りますよね。

その際に、生乾き?の様な匂いがする事が何度かありました。

グラスを洗った後に起きる匂いなのか

グラスが乾き切ってないから起きる香りなのか

分かりませんが

生ビールを頂く時に何度も経験しました。

あの生臭い匂いを嗅ぐと

ウッとなり

急いでその一杯は飲み干し

ビール終了となります。

 

それ以来

基本 瓶ビールとなりました。

 

でも

今日のてんやさんの生ビールは美味しいです。

嫌な匂いはしません。

 

10分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20201013205551j:plain

天ぷら

f:id:taberumegane:20201013205709j:plain

天ぷら

来ました!

天ぷらの盛り合わせと天汁、大根おろしと生姜

 

f:id:taberumegane:20201013205811j:plain

天ぷら

 

インゲンが2本

エビが1本

レンコン1つ

イカ1つ

 

f:id:taberumegane:20201013205943j:plain

天ぷら

 

インゲンの食感が良いです。

レンコンはもう少し硬いのが好きです。

エビは細くなくそこそこ太い

イカは柔らかく甘い!

 

さすが天ぷら屋さんです。

カラッと揚って

食感も良かったです。

 

藻塩で頂くのも良かったです。

 

このてんやさんは

オープン当初から数度来てますが

いつも女性の店員さんの接客が素晴らしいです。

マニュアル以上だと思います。

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。