メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『拉麺プカプカ』ぷかぷからーめん

 

お昼に伺いました。

南蔵王町プカプカさん

 

f:id:taberumegane:20201130215241j:plain

外観

 

赤い外観が目に飛び込みます。

大好きなプカプカさん

今更ですが

なんでプカプカって名前なだんだろう??

 

f:id:taberumegane:20201130215419j:plain

メニュー

魚介らーめんつけ麺もあります。

前回はカミナリラーメンを頂きました。

今回は

 

◆ぷかぷからーめん  763円(税抜)

◆煮玉のせ      100円(税抜)

 

を、オーダーしました。

単品です。

プカプカさんのチャーハンも好きです。

どこかバターの風味あるパサっとしたチャーハン

ラーメンスープと頂けば最高です。

でも今日は我慢

 

f:id:taberumegane:20201130215936j:plain

卓上

 

卓上には調味料

餃子のタレ

ラー油

コショウ

などがあります。

 

替玉のお知らせもあります。

もちろん後でお願いします。

 

10分くらいして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20201130220125j:plain

ラーメン

f:id:taberumegane:20201130220212j:plain

ラーメン

 

美味しそう!

 

煮玉子、ネギ、玉ねぎ、のり、辛いやつ、支那竹、チャーシュー

どれも楽しみな具材です。

 

f:id:taberumegane:20201130220442j:plain

ラーメン

 

この煮玉子が美味しいんです。

白身を割ると

中の黄身は透明で艶があり

一見ゼリーのように見えます。

マッタリと黄身のまろやかさを感じますが

濃くはなく程よい。

 

f:id:taberumegane:20201130220725j:plain

ラーメン

 

海苔にのったこの辛いやつを溶かしながら頂きます。

魚介感じるこの濃厚なスープにこの辛味が良いです。

濃いめのスープにピリッと刺激が入り締まります。

そこに刻んだ玉ねぎが良いアクセントです。

爽やか効果です。

 

f:id:taberumegane:20201130221130j:plain

ラーメン

そして

このチャーシューがいつもすごいです。

厚みがありしっかり焼き目が付いたチャーシュー

噛むと繊維に沿って解ける柔らかさ

いつもながらこの一品でご飯一杯頂ける美味しさです。

 

スルスルと食べ進め

すぐに麺がなくなります。

 

◆替玉  100円(税抜)

 

を、カミナリでオーダー

 

f:id:taberumegane:20201130221327j:plain

替玉

1分ほどで「お待たせしました」

替玉はただ茹でた麺を持ってきただけではありません。

ネギが乗り、カミナリのタレもかかった替玉です。

 

このが好きです。

中太のストレートでツルッツルのシコシコです。

この麺が美味しい。

 

f:id:taberumegane:20201130221658j:plain

ラーメン

 

いつもながら

具材、スープ、麺

どれも美味しいラーメンでした。

 

週末のお昼は外待ちになる事が多いので

出来るだけ別の時間に寄りますね。

 

満足です。

 

ごちそうさまでした。