メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『かつ処 豚笑』極選厚切りかつ定食

 

夜に伺いました。

南蔵王町豚笑さん

 

f:id:taberumegane:20201226072617j:plain

外観

予約ができないのが難点の豚笑さん

本日は運よく待ちはなく座れました。

 

f:id:taberumegane:20201226072827j:plain

内観

清潔感ある店内です。

 

メニューを見て悩みます。

レギュラーメニューとプレミアムメニューがあります。

豚さんの種類が多いです。

 

f:id:taberumegane:20201226072939j:plain

メニュー

f:id:taberumegane:20201226073010j:plain

メニュー

悩んだ結果

前回と同じものにしました。

 

◆極選厚切りかつ定食 200g  2,160円(税抜)

東京X 角煮            830円(税抜)

 

を、オーダー

楽しみです!

 

f:id:taberumegane:20201226074145j:plain

瓶ビール

冷えた瓶ビールは最高です。

 

店員さんはみなさん丁寧です。

 

f:id:taberumegane:20201226081609j:plain

ごま

ごまを擦って待ちます。

 

 

f:id:taberumegane:20201226075304j:plain

サラダ

彩り豊かなサラダが来ました。

ベジファースト!

とんかつに備えます。

 

f:id:taberumegane:20201226075400j:plain

ドレッシング

二種類のドレッシングで頂きます。

玉ねぎの和風ドレッシングが好みかな

 

サラダを頂いていると来ました!

角煮です!

 

f:id:taberumegane:20201226074333j:plain

角煮

ドーン!

この角煮が美味しいんです。

 

f:id:taberumegane:20201226074711j:plain

角煮

しっかり味がしみてとても柔らかいですが

味は濃い過ぎずちょうど良いです。

辛子がまたこの角煮に合います。

脂のマッタリしたところがビールにも合います。

うまいなぁ

 

そして

脇役が続々と来ました。

 

f:id:taberumegane:20201226075805j:plain

漬物

漬物

なんか綺麗です。

そして美味しい。

 

f:id:taberumegane:20201226075859j:plain

肉味噌

 

肉味噌はご飯とどうぞ

とのことです。

味噌は濃くなく美味しいそぼろって感じです。

 

f:id:taberumegane:20201226080032j:plain

赤だし

お汁は豚汁かお味噌汁が選べました。

本日のお味噌汁はねめこの赤だしです。

なめこ好きなのでこちらを選択しました。

 

f:id:taberumegane:20201226080212j:plain

玄米美人

 

ご飯は白米か玄米美人の選択でした。

私は玄米美人でお願いしました。

硬めの炊き上がりが好きです。

 

そして主役のとんかつです。

 

f:id:taberumegane:20201226080351j:plain

とんかつ

 

分厚いとんかつが5切れ

 

f:id:taberumegane:20201226080450j:plain

とんかつ

 

肉の断面がよく分かります。

脂部以外も2層に見えます。

 

f:id:taberumegane:20201226080623j:plain

とんかつ

パン粉は大きめと細かなものから選べます。

私はデフォルトの大きめでお願いしました。

見ただけでパサパサじゃないのが分かります。

絶妙な火入れです。

 

f:id:taberumegane:20201226080948j:plain

とんかつ

 

断面が瑞々しいです。

 

この厚切りとんかつ

 

f:id:taberumegane:20201226081142j:plain

ソース

こちらのソース2種と

 

f:id:taberumegane:20201226081250j:plain

お塩

こちらの3種のお塩で頂きます。

 

とんかつは5切れですが

分厚いので食べ応えがあります。

そのまま食べても十分に味わいありますが

お塩でいただくと脂身の甘みが際立ちます。

 

繊維質を感じない歯触り

肉質が良いからでしょうか

脂身以外でも噛めば肉汁感じるとんかつです。

 

とても美味しいとんかつでした。

満足です。

 

ごちそうさまでした。