メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『十八番 三吉店』中華そば

 

お昼に伺いました。

福山市三吉町の十八番さん

 

f:id:taberumegane:20210620201810j:plain

外観

出前用らしきカブが2台

出前をされているのでしょうか

 

f:id:taberumegane:20210620202002j:plain

メニュー

入店しカウンター上部のメニューを見て注文します。

 

◆中華そば  660円(税込)

 

を、オーダー

 

f:id:taberumegane:20210620202213j:plain

卓上

オレンジ色の卓上

いつも思いますが、謎のステンレス部分

以前は回転寿司屋さんのようにお湯かお水が出ていたのでしょうか??

 

f:id:taberumegane:20210620202420j:plain

卓上

卓上のS & Bの胡椒缶

詰め替え用の大きな缶に釘か何かで穴を開けて直接使えるようにしたのかな??

福山ではこの大きさの胡椒缶をたまに見ます。

尾道ラーメンのスープに胡椒は合いますよね。

ちなみに「S & B」の由来は

「スパイス & ハーブ」の略だそうです。

それじゃ「S & H」と言いたいところですが

SPICE & HARB」の最初と最後をとったみたいです。

 

5分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210620202738j:plain

ラーメン

f:id:taberumegane:20210620202811j:plain

ラーメン

 

チャーシュー、支那、ネギ、背脂

 

f:id:taberumegane:20210620202934j:plain

ラーメン

チャーシューは脂身が適度に付いていて柔らかく

好きなタイプです。

 

f:id:taberumegane:20210620203029j:plain

ラーメン

支那竹は小さめのものがパラパラと

 

ネギは青ネギがパラっと

 

f:id:taberumegane:20210620203144j:plain

ラーメン

は中太でストレート

平打麺ではありません。

ツルッとしていて食感はモチっと

ツルッツルです。

 

f:id:taberumegane:20210620203328j:plain

ラーメン

スープをプラスティック製のレンゲで掬い飲みます。

醤油よりお出汁を感じるスープ

後味に僅かな酸味に似た味が残ります。

スルスルと飲めるスープ

 

f:id:taberumegane:20210620203553j:plain

ラーメン

背脂がスープに浮いてますが

この背脂

食感がない!

トゥルトゥルを通り過ぎで

なにも食感を感じない背脂です。

 

f:id:taberumegane:20210620203752j:plain

ラーメン

大盛りにすればよかったです。

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。