メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『慶春』タンタンメン

 

お昼に伺いました。

福山市神辺町道上の慶春さん

 

f:id:taberumegane:20210712205801j:plain

外観

中華そば

の赤いのれんは見えますが

屋号は見当たらない外観

 

店内に入るとファミリーやご近所の方で賑わっています。

 

f:id:taberumegane:20210712210102j:plain

メニュー

メニューはカウンター上部の短冊のみです。

私はいつもの

 

◆タンタンメン 大盛り   730円(税込)

 

を、オーダー

メニューの担々麺がカタカナ表記な理由は分かりませんが

大盛りがプラス50円ってとても良心的です。

優しい。

 

f:id:taberumegane:20210712210519j:plain

卓上

調理はお父さん一人なので待ちます。

FRIDAYを見ながら待ちます。

慶春さんで待つのは全然良いのです。

何故なら大好きな担々麺が食べれるから

 

他のお客さんは

豚骨ラーメンや定食類など様々なオーダーです。

ビールも飲まれているお客さんもチラホラ

羨ましい。

いつか慶春さんで瓶ビールを飲みながら担々麺を食べたいです。

 

15分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210712211105j:plain

担々麺

f:id:taberumegane:20210712211134j:plain

担々麺

美味しそう!

 

f:id:taberumegane:20210712211322j:plain

担々麺

ひき肉は色が濃いですが

スープと頂く、食感がアクセントとなります。

 

f:id:taberumegane:20210712211529j:plain

担々麺

中央には

青ネギ小松菜?

彩り、食感、清涼感

担々麺には大事な脇役の2品です。

 

f:id:taberumegane:20210712211845j:plain

担々麺

は中細のストレート

プツンと歯切れの良いこの麺が好きです。

 

f:id:taberumegane:20210712212013j:plain

担々麺

もやしはシャキシャキと食感が良く

瑞々しいです。

 

f:id:taberumegane:20210712212235j:plain

担々麺

陶器製のレンゲでスープを掬い飲みます。

細かなネギが浮かんだスープは粘度はありませんが

味は深いです。

酸味、辛味は奥に感じますが

花椒の風味と旨味がとても良いです。

とても美味しいスープ

 

 

f:id:taberumegane:20210712212910j:plain

担々麺

 

たぶん、大盛りと普通では丼とスープの量は変わらず

麺が増量になっている感じです。

バランスから考えると大盛りにしない方が良いのですが

どうしても欲に負けます。

 

f:id:taberumegane:20210712213147j:plain

担々麺

 

今日もやはり美味しい担々麺でした。

 

お父さん末長く営業してくださいね。

また寄ります。

 

ごちそうさまでした。